育児と家事と仕事

育児と家事と仕事【ベビー(6-11カ月)】
4 14

ID: 33514

しょこた 2018/10/29 23:24

9カ月の息子を育てています。
息子が11ヶ月になった頃(12月)から復職します。
保育園へ入園しないので、仕事中は義母が面倒をみてくれます。
なので、息子の昼食は離乳食をお弁当箱に詰めておこうと思っています。
朝起きて、自分と旦那の弁当と朝食作り、息子の朝食と昼食作り、夕食の下ごしらえ、洗濯物等。
スムーズにいくか、仕事へ遅刻せずに行けるか、今から不安です。
洗濯物は前日のうちに済ませた方がいいのかとか、弁当は前日から作った方がいいのかとか、何か良い方法等ありましたら、参考までに教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

違反報告
  • お仕事復帰されるんですね。

    私がよかったかなぁと思ったことは、週末や時間がある時などにつくりおきを沢山しておいたことです。
    つくりおきの料理本やネットを活用して、日持ちする調理の仕方や下ごしらえなどを参考にしました。
    半日(3時間くらい)かけて10品ほど常備菜的なものを作っておけば、帰宅してからお肉を焼くだけとか温めなおすだけとか、お弁当にも使えて便利ですし、お野菜も沢山摂れます。
    足りなければ週中で2~3品作り足せば大丈夫でした。

    あとは、洗濯をお風呂上がりにやってしまうと、朝に乾いてなくても、日中時間がある時に義母さんに取り込んで貰うのも頼めるかも。
    これから冬で乾燥するので、部屋干しも加湿になりいいですよ。

    そして、寂しい想いをする子供には、いっぱい「ありがとう」と「よく頑張ったね」を伝えてあげるといいと思います。

    えむ 2018/10/30 04:36

    ID: 340652

    いいね!
    12
    違反報告
  • 私も洗濯物は夜に洗濯をして室内に干しています。
    次の日の夕方にのんびり片付けています。
    タンス等使っていないので、サッとたたんで
    各人のカゴに入れるだけです。

    北海道は室内に干すことの方が多いので
    それが当たり前だと思っていました。
    が…内地では、朝洗濯をして外に干す…家が多くて
    びっくりしました笑

    離乳食は肩肘張るのは夜だけにして
    調理が簡単(パン、おやきの冷凍を解凍や果物等)で
    かつ、手づかみで勝手に食べてくれるものを
    食べさせています。
    朝からご飯や汁気の多いものだと
    片付けでウンザリするので。

    ころころ 2018/10/30 13:09

    ID: 340753

    いいね!
    9
    違反報告
  • えむさん、お返事ありがとうございます。
    作り置き‥やりたいのですが、義母があまり好まない様です。
    でも、作り置きをしておいた方がレシピにも悩まないですよね?
    洗濯物は、量が多い時は今も夜のうちにやっています。

    ころころさん、お返事ありがとうございます。
    手づかみ食‥いまだに手づかみしてくれなくて、悩むところです。
    朝はBFを利用しながら簡単な物で済ませようと思います。

    しょこた 2018/11/10 22:14

    ID: 342805

    いいね!
    1
    違反報告
  • つくりおきととらえなくても、煮物など当日食べきれなければ、また翌日火を入れ直して食べますよね。そういう感覚で、2日間食べられる小鉢のおかずを作ればいいと思います。
    あとは完全に作ってしまわなくても、前夜に魚の西京漬けなど肉や魚に下味をつけておき、あとは焼くだけにするとか、お肉と野菜を切っておいて炒めるだけにしておけば、時短になりますよ!

    それでも義母が好まないのであれば無理して作らず、作ってもらえばいいと思いますよ。

    えむ 2018/11/14 05:01

    ID: 343387

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)