1 4
ID: 33614
ぬこ 2018/10/31 18:11
いつもお世話になってます。
8ヶ月過ぎの男の子について教えてください。
6ヶ月半頃にずりばいやはいはいをしだしたのですが、7ヶ月すぎから人や物を掴んでつかまり立ちをするようになりました。
ずりばいやはいはいは掴むところに行くまでするような感じです。
立つのはまだ早いかなと思うのですが、子供の好きにさせててもいいのでしょうか?
それともはいはいやずりばいをした方がいいのでしょうか?
もう一つ離乳食なのですが、少し前からあまり食べなくなりました。
量的には食べて製氷機の氷3〜4つほどです。
初めの5口くらいは勢いよく食べます。
母乳とミルクはそれなりに飲みます。
このまま少ないままでもいいのでしょうか?
栄養など足りてるか不安です。
違反報告

[助産師]
ぬこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんがつかまり立ちをするようになってきたのですね。
できればはいはいなどはたくさんしてもらった方が、転んだ時にもちゃんと手が前に出たりしますよ。
息子さんがつかまり立ちをするようになったのを止めることはできないですが、出来るだけ広いところではいはいをせざるおえない状況にしてもらう時間を作ってもらったり環境を整えていただくのもいいかと思います。そうすることで立って歩き出す時にも体幹がしっかりとしている分、バランスよく歩いてくれるようになりますよ。
8ヶ月過ぎですし、食べムラがあってもいいと思います。また活動量がどんどん増えていったりするとまた食べる量が増えたりすると思いますよ。
母乳やミルクも飲んでくれているようなので、このまま様子をみていていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。