妊娠糖尿病、血糖が高い。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まよ 2018/11/01 13:13
今妊娠21wです。宜しくお願いします。
検診の際、妊娠糖尿病とわかり毎日、血糖を測っています。
先日の内科での診察で、昼、夜2時間後の血糖が高いと注意を受けました。
日頃、野菜を先に食べ納豆や豆腐、魚や肉、麦飯などの順番で食事をしてきましたが、食べる順番が間違っているのか、食べ物がいけないのかわからなくなりました。
このまま血糖が高ければ、管理入院とのことでインスリンも始めるとの事でした。
何かまだ私に出来る事があれば教えて下さい!
甘い物は、ずっと我慢して間食などは寒天ゼリーや80カロリーの物を選んで食べてます。
宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠糖尿病で血糖が高めとのこと。
麦飯は何グラムくらいたべてますか?
また、食後の血糖値はどのくらいか、数日分教えていただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/01 22:50
• メッセージありがとうございます❗️
よろしくお願いします。
栄養指導で1800カロリーで毎食180グラムのご飯と言われていますが食べれなくて…
今は麦飯、毎食100~150グラム食べるようにしてます。
2時間後の血糖が…
30日昼後129 夕後128
31日昼後137 夕後145
1日 昼後111 夕後125です。
これは検診後。
検診前は。
132などでした。
どうなんでしょう?やはり、高いのでしょうか?検診後は、かなりサラダの量を増やして食べてます。なので、30分位食事に時間がかかります。
りず 2018/11/01 23:07
• [管理栄養士]
お返事をありがとうございます。
確かに数値としては高いです。
これは単純に主食の摂取量を減らすことでコントロール可能なのですが、通院先で栄養指導をうけていらっしゃるのであれば、残念ですがりずさんに直接ご指導することは出来ません。
ただ、ここ数年の妊娠糖尿病の治療として、主食を減らす糖質制限だけでコントロールをする病院が増えてきているのは事実です。
実際私が勤務していた産婦人科でも取り入れてましたし
妊娠糖尿病の友人も、主食量でコントロールしています。
宜しければ『妊娠糖尿病 糖質制限』で検索していただき
今後どうしたいのか、ご夫婦で話し合われてみてはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/02 08:39
• メッセージありがとうございます。
やはり、数値は高いんですね。
元々、ご飯粒をあまり食べない方だったので今の食生活はハッキリ言ってキツイです。
いろいろ調べて糖質制限の記事や本も読んできました。
主食量のコントロールでだいぶん変わると❗️
ワタシ的には、食事療法で頑張っていきたいと思っているので主食量のコントロールをしていこうと考えてます❗️
りず 2018/11/02 13:13
• [管理栄養士]
りずさん
栄養指導をうけられてる場合ですと
助言して良い範囲が限られてしまい難しいのですが、お困りのことがありましたら
またご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/04 18:17
• だいたい、食事2時間後の血糖はどのぐらいの数値が良いのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
最近、120位です。
りず 2018/11/07 10:43
• [管理栄養士]
120以下になります。
宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/07 11:06
• ありがとうございます。
頑張ってみます‼️
りず 2018/11/07 11:11