一人育児

一人育児【ベビー(0-5カ月)】
14 7

ID: 33764

ちゃん 2018/11/03 18:35

こんにちは❣️
もうすぐ2ヶ月の男の子の初ママです。

実母が他界していて、母子家庭だったので実家もなく、旦那は仕事忙しく、月に二回しか休みないし帰りも遅いので、
退院してからほとんど一人で育児してます。

息子は凄く可愛くて幸せですが、
一人で育児してると孤独で寂しくて不安で、、、
辛くて仕方なくなります。
自分だけ取り残されたような、焦燥感があってたまらなくなります。

子育てって孤独との戦いなのでしょうか❓



この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も初めての子育てで毎日が不安でした。

    段々出来る事が増えてきたり笑う事も多くなったので不安が少し減り喜びに変わってきました。何も分からない事だらけで心配はありますが子供と一緒に居る時間が幸せです。

    マッキン 2018/11/03 21:31

    ID: 341543

    いいね!
    2
    違反報告
  • マッキンさん
    ありがとうございます
    マッキンさんも不安な日々を過ごしてきたんですね、、
    赤ちゃんの成長が不安を解消させてくれたんですね
    わたしも赤ちゃんと一緒に成長出来るように頑張りますます❣️

    ちゃん 2018/11/04 00:04

    ID: 341590

    いいね!
    0
    違反報告
  • これから冬ですし、なかなか外出もしないので
    余計にそう感じるかもしれません。

    ですが、生後3ヶ月を過ぎて
    お散歩が段々義務化してくるとしんどいし
    これから昼間に起きている時間が
    長くなってくるので
    ある意味、今は家でぬくぬくできる時期♡
    …でもあります。

    その時々の大変さはありますよね。
    数ヶ月後には
    家にいれて、赤ちゃんと昼寝ができた時期が
    なつかしくなりますよ(^ー^)

    ころころ 2018/11/04 01:10

    ID: 341596

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も同じような気持ちです。子どもはすごくかわいいけと、1人で育児していると孤独だし不安ですよね。うちも旦那が仕事で忙しく、ほとんど私1人で育児をしています。
    今子どもは3ヶ月ですが、2ヶ月頃が精神的に1番辛かったです。たた、3ヶ月に入って少しだけ気持ちが楽になりました。夜寝てくれる時間が増えたり、首がすわりはじめたりして、外に出かけやすくなったからです。
    お散歩は寒いから、友達の家や児童館など、暖かいところへ出かけています。
    2ヶ月だとまだ怖いと思うので、あともう少しして、余裕のあるときに出かけてみるのもいいと思います。

    めめ 2018/11/04 05:55

    ID: 341604

    いいね!
    1
    違反報告
  • ころころさん
    ありがとうございます
    3ヶ月過ぎると大分変わってくるのですね❣️
    赤ちゃんと一緒に成長出来るように頑張ります❣️

    ちゃん 2018/11/04 06:23

    ID: 341606

    いいね!
    0
    違反報告
  • めめさん
    ありがとうございます
    同じような気持ちって言って頂けて
    凄くすごく嬉しいです
    旦那は朝晩しかいないし、
    孤独で不安で長い1日、、たまらない気持ちになりますよね。
    2ヶ月の今が過ぎたら少し楽になれるんですね☺️
    近所に支援センターがあるので是非行ってみたいと思います❣️
    めめさんも無理せずにお互い育児頑張りましょうね☺️

    ちゃん 2018/11/04 09:36

    ID: 341628

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちわ!私は産まれて10日の息子がいます。
    初産なので、何かにつけて気になってしまって…
    くしゃみが、鼻水が、母乳が、ミルクが、授乳間隔が、うんちがでない、手が冷たい、爪が紫色なんじゃないか…と何でも気になってしまいます。
    息子の顔を見て、死んじゃわないか泣けてきたり (o_o)
    旦那の休みの日に旦那の前で号泣してしまいました…
    今まで私の事を大雑把でどんとこいと言う性格だと思っていた旦那はびっくりしてましたが、泣いた事でちょっとスッキリしました。
    まだまだ首元座らないし、未確認生物みたいな赤ちゃんに戸惑いますが、お互いこんを詰めすぎないようにやっていきましょう
    私も先輩たちが言うように、もう少ししたら今を懐かしく思えるようになると思うことにします!(^。^)

    あき 2018/11/04 14:36

    ID: 341661

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一人はメンタル的にヤバいです。支援センターがおすすめです。育児相談もしてくれますし、トイレやお弁当の間は見てくれますし、ママ同士の交流ももてますし、イベントもやってます。おむつ、ミルク、自分の食料があれば1日いてもいいくらい。
    ファミリーサポートや保育園の一時預かりなどを頼るのもありですよ。一時預かりをつかって病院に行ったり美容室いったり、銭湯や温泉に行ってみたりするのもリフレッシュできていいですよ。
    育児は一人じゃ無理なので、頼れるものは何でも頼りましょう(*´▽`*)

    りっちゃん 2018/11/07 06:27

    ID: 342130

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。

    お気持ち分かります。
    私も同じです。

    現在4ヶ月の子どもを育てていますが、
    義実家・実家は遠方にあるため頼れず、転勤族であまり馴染みのない地域に住んでいるため、友達もほとんどいません。
    旦那さんは育児には積極的で手伝ってくれるのですが、仕事が忙しく、平日も夜遅くに帰って来て、休日出勤も多いので、毎日ほぼ一人です。
    毎日、しゃべるのも旦那さんがスーパーの人くらいです。孤独だなぁと感じています。

    ちゃんさんと同じ気持ちの方は、たくさんいます!
    一緒に頑張りましょうね!

    解決策というより、共感しかできなくてすみません(*T^T)

    りとるぺんぎん 2018/11/07 17:24

    ID: 342230

    いいね!
    3
    違反報告
  • りとるぺんぎんさん
    ありがとうございます
    共感してもらえるのが1番嬉しいです❣️
    わたしも旦那の帰りが遅く、休日出勤ばかりして、丸一日休みは次の2回くらいです
    ほぼ丸一日一人で赤ちゃんと向き合ってると
    孤独で不安でどうしようもなくなります

    ちゃん 2018/11/07 22:20

    ID: 342293

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も一人育児です。旦那、転勤にになり諸事情で帯同不可なので。
    もう、自分の事もできないし泣きそうになります。
    遅かろうが帰ってくる旦那さんがいるお宅が羨ましい。
    私も今2ヶ月の子がいますが、今後どうやってストレスやら発散しようかと悩んでます。
    腱鞘炎っぽいのに病院もいけない……なんだな孤独ですよね。

    サポートセンターに登録しようかな?と思ってたら「資格ない人が見るのはどうなの?」と手助けもしてくれない義母にいわれますし。
    あっ私の愚痴をいってごめんなさい!!

    かな 2018/11/08 19:43

    ID: 342467

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も首座り前は出掛けるのを難しく感じてしまい、家に引きこもりで孤独を感じていた記憶があります。3ヶ月になった時に、頑張って子育て支援センターで0歳児の身体測定に行ってみたら、少し大きい月齢の子に会えて、寝てばかりじゃなく、どんどん出来ることが増えるという子供の将来の姿を見れて、楽しかったですよ!他のママさんと話が出来るのも息抜きになりますよ。

    なつき 2018/11/08 23:33

    ID: 342508

    いいね!
    1
    違反報告
  • かなさん、コメントに気付かず、返信遅くなってすみません二カ月の赤ちゃんがいるのに単身赴任ですか⁉️それは本当に大変ですよね、、何も出来ないに決まってます❣️義母さんと同居ですか?一人なら行政のサポートが絶対必要です❣️義母さんの言う事は気にせず、サポート受けて下さいね❣️確かに、かなさんと比べたら遅くても毎日帰って来るだけましですよね
    わたしで良かったら愚痴言って下さい❣️
    孤独で不安な気持ちは一番分かるつもりですから☺️

    ちゃん 2018/11/18 18:00

    ID: 344265

    いいね!
    1
    違反報告
  • なつきさん、ありがとうございます支援センター、まだ登録しかしてなくて、3カ月過ぎたら通ってみようと思ってます!それまでは赤ちゃんと2人きり、、限りなく続くギャン泣きと孤独との戦いみたいな気がして、赤ちゃんは可愛いのに辛いです。

    ちゃん 2018/11/18 18:03

    ID: 344266

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)