家事について

家事について【ベビー(6-11カ月)】
11 1

ID: 33813

蒼くんママ 2018/11/04 21:58

こんばんは!
今、8ヶ月の息子を育てています。
ズリバイをマスターし、ハイハイ練習なのですが、側を離れると泣くことが多くなり、後追い確実なのかなと思っています。
泣かせるのもなぁと思い、なるべく側にいてあげようと、旦那は遅く帰ってくるため、夕飯作りと離乳食のストックは息子が寝た20時すぎから作っています。最近、人見知りも激しくなってきたので、子育て支援センターに通ったりしようかなと思っているのですが、夕方帰って来るとして、これまでのように息子の側にずっといても家事がはかどらないような気がしています。

今の状況は、こんな感じです。
朝寝中→洗濯機回して、干す
10時すぎの離乳食後→買い物などでお出かけし、長いお出かけだと、夕方、16時すぎに帰宅
帰宅したら、眠たい感じを出す時も多々あるので、寝かしつけ。(結構、寝ぐずりします)

みなさん、どんな感じでご飯作りとかしてますか?
よろしければ、教えて欲しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は子供が午前と午後お昼寝をするのでその時間に夕飯作りです!

    離乳食はベビーフードが多いです。

    マッキン 2018/11/05 07:30

    ID: 341746

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは7カ月半です。キッチンもお構いなしに入ってきますが、その辺で遊ばせています。包丁を使う時と火を使う時はおんぶすることもありますが。
    後追いひどいのでハイハイで家中泣きながら追いかけまわされていますが、ハイハイは体つくりにもいいかなと思って、多少は泣かせてもいいかなと思いあまり気にしていません。夜は近所迷惑になるので、たまには片手抱っこでやってます

    ハイハイ、つかまり立ちをする頃から、本当にいたずらし放題になったので、目が離せなくなりました。家事はできるだけ手抜きでそばにいます。いる、というか見張りですね。笑
    たぶん今後、家事がはかどらなくなること確実なので、手抜き方法もあわせて考えておかれる方がいいような気もしました。

    寝ぐずりは眠すぎるからかと思うので、その前に寝かせてあげれたら時間作れそうですけど、あんまり寝ないお子さんですかね。うちも寝るのが下手なので、激しい寝ぐずりになる前に寝かしつけ開始しています。それでも泣きはしますが、以前よりはましになりました。(本題とは逸れてすみません)

    ゆき 2018/11/05 08:15

    ID: 341750

    いいね!
    1
    違反報告
  • 10ヶ月の息子です。

    午前、午後のお昼寝の時に夕飯の準備します。

    洗濯は、夜息子が寝てから回して干します。(息子の寝る部屋に…)これからの時期、部屋が乾燥してくるので、加湿にもなるからおすすめですよ(^^)

    午後のお昼寝の時はけっこう寝ぐずりするので、とりあえず、おんぶですかね(^^)で、おんぶしながら夕飯作ってます!

    きょろ助 2018/11/05 08:54

    ID: 341757

    いいね!
    3
    違反報告
  • おかあさんといっしょやいないいないばあの時間に、晩ごはんは作っていました。
    お歌の時しか、テレビには吸い込まれませんが
    それでも、その数分は楽だったので。

    つかまり立ちを7ヶ月に、はじめていたので
    泣きながら台所に来ることがありましたが
    つまみ食いをさせたら、大人しくなりました笑
    あとは、もうわりきって、冷蔵庫の磁石のとこで
    遊べるように「台所でしか遊ばせないおもちゃ」を用意し、遊ばせていました。
    …100均のおにぎりを降って作るやつと、大きめ磁石ですが笑

    ころころ 2018/11/06 06:07

    ID: 341927

    いいね!
    4
    違反報告
  • 8ヶ月の息子がいます。
    他のお母さん方と同じですが、最近テレビに興味を持ち始めたので、朝8時から離乳食の後はテレビをつけて一気に洗濯回す、洗い物掃除をしてます。干す時はやはり一緒に外にでたがりますが、窓ガラス越しにあやしながら適当に一気に干してます。出かけたりすると夕飯を作る時間はないですよね!おもちゃにハマってる時、昼寝をしてる時に、切れる材料を切ったり皿に盛ったりしておいて、20時に寝た後に調理してます。本音はもっと早めにゆっくり食べたいですがリズムができてきたら逆にお腹が空かなくなってきました笑

    まゆ 2018/11/06 17:06

    ID: 342033

    いいね!
    1
    違反報告
  • マッキンさん

    お返事ありがとうございます。
    ご飯作りはお昼寝中ですね!これからは、ベビーフードも視野にいれたいと思います。

    蒼くんママ 2018/11/09 23:21

    ID: 342695

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん

    お返事ありがとうございます。
    見張りですね笑
    分かります!ついに、ハイハイし出しました。トイレやお風呂場に少し離れた隙に、お座りを知らぬ間にしていて、不安定で何度か転んでギャン泣きしてました。ほんと、目が離せなくなりますね。。

    寝ぐずりは、日中だけですが、ここ最近ひどくなりました。目を擦ったり、手足を触って温かくなってたら、寝かしつけるようにしたいと思います。

    蒼くんママ 2018/11/09 23:32

    ID: 342697

    いいね!
    0
    違反報告
  • きょろ助さん

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり、お昼寝中なのですね!
    うちは、お昼寝する時間が短いので、要領よくできるように工夫したいと思います。
    うちも午後のお昼寝はぐずるので、おんぶしてみたいと思います!

    洗濯、回したいんですが、予洗いにお風呂の水も使っていて、いつも旦那の帰りが11時すぎとかなので、夜に回すのは無理そうです。ほんと、今からの時期はいいですよね!休みの日はしたいと思います!

    蒼くんママ 2018/11/09 23:40

    ID: 342698

    いいね!
    1
    違反報告
  • ころころさん

    お返事ありがとうございます。テレビの時間にするのも手ですね!
    うちは、その頃、朝寝中なので、夕方にでも試してみます!

    つまみ食い、かわいい笑
    台所は最終手段ですね。その時は、おもちゃ参考にします!

    蒼くんママ 2018/11/10 00:18

    ID: 342701

    いいね!
    0
    違反報告
  • まゆさん

    お返事ありがとうございます。
    同じ月齢ですね!うちは、まだテレビはチラチラしか興味ないみたいです。

    ちょこちょこ、できる時に進めた方がよいですよね。うちもリズムが出来てからは、お腹があまり空かなくなりました。

    蒼くんママ 2018/11/10 00:28

    ID: 342702

    いいね!
    0
    違反報告
  • もうすぐ10ヶ月になります。
    後追いで泣かしてると近所に虐待と思われないか…とかハイハイやつたい歩きであちこち行っちゃうし、何でも口に入れるからなかなか集中して家事出来ないですよね…

    ぅちは、親のご飯で使う野菜とかはあらかじめ切って冷凍していてそれを使ったりしてます。そうすると火の通りも早い気がします。
    離乳食とかもお昼寝の時間かご機嫌に遊んでる時間にやります。それでも飽きるとキッチンに来るのでその時は注意して見ながら遊ばせてます

    ゆべし 2018/11/12 16:46

    ID: 343070

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)