5ヵ月ってどんな感じですか?

5ヵ月ってどんな感じですか?【ベビー(0-5カ月)】
8 3

ID: 33814

ゆい 2018/11/04 22:09

始めての子どもでこれで大丈夫なのか不安で相談させてください。
長文になりますが、現在5ヵ月の女の子です。

一つ目はオムツの回数です。
新生児の頃から全く交換の回数が変わらず、平均で16回程毎日交換しています。
一番少ない日で13回、今日は22回も替えました。
ネットでは皆さんもっと少ないみたいで…
授乳後は必ず置いたらおしっこで替えてテープを止めているときにまたしたりします。
オムツ代がすごいので布オムツにしようか迷ったけど皮膚が弱いのでかぶれるのが恐くて紙オムツにしています。

二つ目は泣く頻度です。
夜は授乳て起きる以外は12時間程寝てくれて朝寝お昼寝もするので、睡眠に関してはとてもおりこうな子です。
しっかり寝る分起きているときに元気なのか、背這いでどんどん動いては泣いています。
一人遊びは少しするけど、私が近くにいないとすぐ泣きます。
抱っこするとすぐ泣き止みます。
7300gで離乳食も良く食べるのでお腹はすいていないし、眠くもないみたいです。

泣いたらまずオムツを見てラインが少しでも青くなっていると交換しています。
そして抱っこ→ごきげん→おろす→オムツ→抱っこ
の繰り返しでクタクタです。

皆さんはどのタイミングでオムツを交換していますか?
泣いたら少しのラインでも交換していますか?
こんなに普通は泣かないのですか?
抱っこしていたり一緒に遊んでいたら大丈夫なので、もっと家事より子どもと一日中遊んでいた方がいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • もうすぐ5ヶ月になります。
    オムツは新生児の頃日に十数回変えましたが、オムツサイズチェンジに伴い日に6回から8回程になってます。特に蒸れることがなく、不機嫌でもなさそうですね。
    うちの娘ももちろん昼間は抱っこせずにしばらく経つと泣き出します(嘘泣きの時が多い)そんなときは一緒に絵本を見て読み聞かせたり、足を揉みながらまっすぐ伸ばしたり、歌ってあげたりして遊びます。そうするとしばらくもちますね✨子供の成長のためにもなると思いますからおすすめですよ

    ライママ 2018/11/04 23:50

    ID: 341719

    いいね!
    2
    違反報告
  • ライママさんお返事ありがとうございます。
    泣き出したときはオムツを見てラインが少しでも青くなっていると交換していますか?
    それとも見ずにあやしていますか?

    ゆい 2018/11/05 00:22

    ID: 341723

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は見ずにあやしてます。
    最初はおっぱいの度に換えましたけど、今は四五時間経って、そろそろかなと思った時に換えてます。判断の手段はラインを見るのではなく手で触って、溜まった時にだけ換えてます
    子育て中の友人も日に数回しか換えなくなったと言ってます。
    赤ちゃんの肌大丈夫かと心配するかもしれませんが、様子を見ながら少しずつ時間を伸ばしてもいいのではないかと思います。うちの子は特に肌のトラブルはなかったですが、子供によって肌の繊細な子もいるから。

    ライママ 2018/11/05 00:48

    ID: 341724

    いいね!
    2
    違反報告
  • オムツのラインは本の少しの水分でも青くなりますが、実際はもっといっぱい水分を吸収できます。

    ライママ 2018/11/05 00:55

    ID: 341725

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追記
    赤ちゃんは誰かがそばにいないと不安になりますし、泣いてもあやしてもらえないとだんだん泣かなくなって、人に要求しなくなるなど発達に障害でる可能性あると友人から聞いたことがあります。だから私はできるだけ娘の寝てる時に料理とかして、どうしてもの時は抱っこひもを使っておんぶしながら家事とかやってます。それかバウンサーを目の届く場所において座らせます結構大変です
    まだまだこんな日々続きますが、てが抜けるところは抜いていっぱい子供と遊びましょう!

    ライママ 2018/11/05 01:13

    ID: 341728

    いいね!
    1
    違反報告
  • おむつは私も毎回替えていないです。
    うんちの時は即替えますが。おむつ、触ってみてください。さらっとしているはずですよ。さらっとしているということはおむつかぶれの心配も少ないかと。
    おむつで泣いているときは替えてあげた方がいいと思いますが、そうでない可能性が高いかと思いますよ。
    肌が弱いとのことなので、ちょっとずつ交換のタイミングを伸ばしてみてはいかがでしょうか。

    どのくらい泣いてらっしゃるかわからないのですが、私は少しくらい泣いても放置します。もちろん手が空いているときには抱っこしたりあやしたりしますが、家事の時なんかは声掛けをしながらですが、泣かせていることもあります。2人目以降のお子さんだと、泣いてもすぐに構ってもらえないこともあると思いますが、それで何か問題が発生したと聞いたことはないので、常識の範囲内+近所迷惑にならない範囲では泣かせていることもあります。泣かせたくないときは抱っこ紐をつかってます。

    今うちは後追いがすごいので、私の視界に入る範囲で一人遊びをしています。同じように離れると泣くことがありますが、声掛けをして(トイレ行くね。洗い物するね。洗濯物干すね。等)いくと、泣かずに一人で遊んで待てる時も増えました。

    背ばいで動いて泣く、というのはどういう状況ですか?壁などにぶつかってそれ以上進めず泣くのでしょうか?5カ月だと寝返りもできますか?もしまだでしたら練習もかねてうつ伏せにしてあげると間がもった印象です。

    抱っこで泣き止むということは抱っこが大好きなんでしょうね。
    無理のない範囲で抱っこしてあげてください。

    ゆき 2018/11/05 07:10

    ID: 341745

    いいね!
    3
    違反報告
  • ゆいさん、ライママさんコメントありがとうございます。
    オムツさらっとしてて、ずっしりと重いのは朝だけでした。
    オムツに書いてある時間って夜でも大丈夫って意味で記載されていて、気付いたときはいつも換えた方がいいのだと思っていました。
    毎日何十回もラインを確認して疲れ果てていました。
    てっきりオムツが気持ち悪くて泣いていて早く換えないからまた泣いているのだと思っていました。
    よく考えるとかまって欲しかったのかもしれません。
    かまってほしいのにオムツを替えられるから嫌で泣いていたのかも…
    ちょっとで換えなくていいと思ったら気持ちがすっと楽になりました。
    その分もっとこどもと遊んであげようと思います。
    泣いている理由がわかっていなくて子どもにかわいそうな思いをさせてしまっていました。
    今日から実践してみます。
    本当にありがとうございました❗

    ゆい 2018/11/05 09:13

    ID: 341761

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私は授乳前に替えて、あとは触っておむつが膨れている時やうんちの時に替えるので、一日に8回前後の交換です。
    たぶんですが、こんな感じで交換していて、オムツが汚れて嫌だと泣いたことはないように思います。

    ひとりで腹這いでおへそを中心にくるくる回ったり近くのものを舐めたりして少しの間ひとり遊びできますが、基本は抱っこちゃん。
    近くにいても、抱っこしてほしいとぐずります。
    他の家族が抱っこして落ち着いていても、私の声や顔を見て気づくと、私を求めて泣くこともあります。

    まだまだ甘えたいし、人見知りも始まってくるので、もっと泣くことが増えることも有るかもしれませんが、無理せずお互い頑張りましょう!

    えむ 2018/11/05 12:21

    ID: 341799

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)