家族絡み

家族絡み【妊娠期】
8 0

ID: 33846

じょうたろう 2018/11/05 13:26

妊娠8ヶ月の初妊婦です。結婚して旦那の所に嫁ぎました。家族は旦那と義母の3人暮らしです。義母は若く思われたいのか「孫が産まれたら絶対に"おばあちゃん"とか"ばあば"と呼ばせない!」と強く言っています。「じゃあ、何て呼ばせればいいわけ?」と旦那に聞くと「名前で呼ばせるか、おかあさんと呼ばせるか」だと。それを聞いて母親が二人もいるみたいで生まれてくる子供が困惑してしまうのでは?と困っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私自身が子どもの時から母親の姉のことを「ママ」と呼んでいますが、母親が2人いる感覚は全くありません。母親は母だけです。でもたぶん周りからすれば、なんでお母さん?なんでママ?おばあちゃんでしょ?って思われるかもしれないので、あだ名とかにすればいいと思います!

    みーちゃん 2018/11/05 21:40

    ID: 341888

    いいね!
    1
    違反報告
  • 産まれてくる子供は本当の母親と区別がつくのでしょうか。義母がそう言っている事に私が受け入れないといけませんか?

    じょうたろう 2018/11/05 22:04

    ID: 341895

    いいね!
    0
    違反報告
  • 親子での信頼関係や愛着があれば母親は誰か理解してくれるはずです。それに母親の匂いも義母とは全く違うと思うし、言葉を話すまでには母親かそうじゃないかの区別はできると思いますよ。でも私なら、おかあさんとは呼ばせたくないですね。おかあさんは自分なので!

    みーちゃん 2018/11/06 08:39

    ID: 341938

    いいね!
    2
    違反報告
  • そうですね、義母が子供に「おかあさん」と呼ばせたとしても産みの親は私ですし、産まれてから絶対に手放さないよう愛情持って育てます!みーちゃんママさんありがとうございます!義母に負けないよう、頑張ります!

    じょうたろう 2018/11/06 09:06

    ID: 341941

    いいね!
    1
    違反報告
  • 大丈夫ですよ、自信持って!
    元気な赤ちゃん産んでください!

    みーちゃん 2018/11/06 10:52

    ID: 341961

    いいね!
    1
    違反報告
  • 「おかあさん」は変ではないですか?
    私の個人的な意見ですが、正直イタイなと思います・・・

    うちの義母は、「〇〇ちゃん」(愛子さんをあーちゃん、ゆみさんをゆーちゃん、みたいな感じです。)と呼ばせてます。
    まぁ子どもからすると曾祖母もいるので、曾祖母がばーちゃん、祖母は〇〇ちゃん、祖父はじーちゃんです。

    児童館などで出会う人は母親のことをおかあさんやママと呼ぶ人が多いので、おかあさんとママは少なくとも避けた方が子どもは混乱しないかと。ママに似てるね〜、おかあさん大好きなんだね〜など、結構話しかけられますよ。

    ゆき 2018/11/06 19:35

    ID: 342070

    いいね!
    1
    違反報告
  • 義母を名前で読んでもらうしかないかもしれないですね。子供が保育園とか入ったとき運動会やお遊戯会などで義母を"おかあさん"と呼んだら変ですし、私自身気持ち悪い感じがしますしそう呼んで欲しくないです。
    そもそも義母が孫を欲しがってたのに自分の都合でそう呼ばせるのはどうかだと思って心の中に閉まってます。

    じょうたろう 2018/11/06 20:27

    ID: 342081

    いいね!
    1
    違反報告
  • 最近そういう方が増えているのでしょうか?
    義姉が最初20才で出産したため、「おばあちゃんと呼ぶには若いよね」と思い、甥っ子姪っ子は義母の事をあだ名で呼んでいます。でも周りに説明するひと手間がかかる、と言っていました。
    私の母も「ばぁば、は嫌だから昔のあだ名で!」と言っています。父に至っては「じぃじだと、外で呼ばれた時色んなじぃじが振り返るだろうから、区別するためにあだ名を考えている」と言ってます。
    「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせられないのは複雑な気持ちになりますよね。孫本人に呼ばれたら気持ちも変わるんじゃ…と思ったりしましたが、私は「そこまで言うならもういいか」と。
    でもやっぱり「おかあさん」や「ママ」は避けて、あだ名を提案されたらいいと思います。せめて「母」ということは、はっきり示したいですよね。

    ユミィ 2018/11/08 16:49

    ID: 342442

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)