ほぼ毎日、子どもに怒鳴ってしまいます

ほぼ毎日、子どもに怒鳴ってしまいます【ベビー(0-5カ月)】
10 5

ID: 33883

りとるぺんぎん 2018/11/06 00:53

こんばんは。
4ヶ月の子どもを育てています。

子どもに怒鳴るのを止めるコツがあれば教えて下さい。

私の子どもは元々よくグズグズすることが多いのですが、最近は特にそれがひどく、黄昏泣きなのかもしれませんが、午後~就寝までのぐずりがひどく困っています。(病院でもその旨相談しましたが、赤ちゃんはそんなものだと言われました)

家事は中途半端になるし、私も休めないしで、最初は「ご飯の支度してるから少し待っててね」などと優しく声をかけるのですが、あまりにぐずりが続くと、途中から、子どもに対して「どうしたいの?!」「静かにしてよ」などと怒鳴ってしまっています。
最近はこれをほぼ毎日やってしまっています。

良くないこととはわかっているのですが、私もクタクタで、元々私が短気な性格というのもあって、つい子どもに言葉で当たってしまいます。

怒鳴った後は子どもに謝り、「大好きだよ」などと伝えてはいるのですが、いつもそのあと罪悪感が襲って来て、後悔する毎日です。
ほぼ毎日こんなことをしていたら、子どもの心に傷が残ったり、「お母さん嫌い!」と思われないかが心配です。

ちなみに、我が家は転勤族で、現在慣れない場所で暮らしており、住んでいる所には友人はほぼいません。
義実家・私の実家も遠方にあります。
旦那さんは育児には積極的なのですが、仕事が忙しく、毎日夜遅くに帰ってきます。
そのためストレスを発散しにくい状況だからかもしれません。

もし、共感していただける方や、そして子どもに怒鳴るのを止めるコツ(優しく接し続けられるコツ)をご存じの方はコメントをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 育児は本当にイライラとの戦いですよね(๑′ᴗ‵๑)
    私も2時間抱っこしても寝ずに次の授乳まで泣いていた時はさすがにイライラでした。
    私も短気なのでとてもお気持ち分かります!
    黄昏泣きだと少し外に出て気分を変えたり音楽をかけたりすると良いと聞いたことあります。
    縦抱きで窓の外の夕陽を見たり、後ろから包み込むように抱っこするとうちの子はわりと落ち着くようです。
    私もあんまりたくさん引き出しがあるわけじゃなく、参考にならずすみません꒰꒪д꒪|||꒱

    でも、辛くなったら距離を置いて少し泣かせておいたり、泣くのが仕事だから「今日もお仕事ご苦労さま」って話しかけたりして自分が冷静でいられるように心がけています。
    赤ちゃんの泣き声って本当に辛いし、泣かせてる自分が情けなくなりますが、ここで弱音を吐きながら一緒に頑張りましょう★

    かお 2018/11/06 14:42

    ID: 342002

    いいね!
    6
    違反報告
  • 細かくありがとうございます!
    一つ一つ試してみます!

    育児頑張りましょうね。

    りとるぺんぎん 2018/11/06 18:09

    ID: 342047

    いいね!
    2
    違反報告
  • いくつか我が家でしている対策を。
    黄昏泣きするのでその時間は家事をしなくてもいいように。泣くのが酷くて耐えられそうにないときは、安全なようにして別室に移動。
    泣くのも肺を鍛えるトレーニング。要求がただ泣きたいだけかもしれないし。気温や湿度が気にくわない。ママに全神経を傾けてほしいのかもしれない。
    泣き止まないときは少しだけ外へでたり、だっこして歩いてみたり、ドライブしたり。色々しました。もう一度お風呂に入れてみたり、マッサージしてみたり。加湿したり除湿したり。自分の気を紛らせるために、「どうしたんでちゅかー?世の中の厳しさに嘆いてるんでちゅか、大人でちゅねー」などとあり得ないアテレコをして少しでも自分の気持ちを楽にしてます。叫ぶと自分もつらいですよね?ママも楽していいんです。赤ちゃんはこの世に産まれてまだ数ヶ月しかたっていないのだから混乱して当たり前。大丈夫です。沢山泣いて、強くなって、元気に成長できたらいいんです。しんどいときは、市の相談などで溢しても大丈夫。赤ちゃんはそんなもんだ。と言われたとありますが、ママだってそんなもんです。私も一人目はそんな感じでした。

    りっちゃん 2018/11/07 05:45

    ID: 342126

    いいね!
    4
    違反報告
  • りっちゃんさん

    対策方法、こんなにたくさんありがとうございます。
    私は試行錯誤がまだ足りないなと思いました。
    もっと育児を楽しめるように頑張ります!

    りとるぺんぎん 2018/11/07 11:51

    ID: 342193

    いいね!
    1
    違反報告
  • もうすぐ4ヶ月になる女の子の新米ママです(^_^)
    私の子も日中はほぼぐずっています。家事なんて全くできません( ; ; )朝も昼もご飯食べる余裕すらないほどぐずる日もあります。
    そういう時はお散歩してみたり、とりあえずたくさん話しかけてみています(^^)
    あとはおもちゃでとことん遊んであげたり♪
    泣いて泣いてねれない時は上手に寝れるかな〜?とかママと一緒にお昼寝してみようか!などお話ししています♪ママの声を聞くと安心するって聞いたことあるので試してみていますよ(^^)
    私も他の子と比べてしまったりして落ち込むこともありますが、我が子はきっとマイペースなんだ!ゆっくりのんびり育ってくれてる!小さい時なんてあっという間に終わっちゃうからその時期を長く楽しませてくれてる親孝行なんだろうなってプラスに考えるようにしています♪イライラしちゃうと思いますが、無理せず、親御さんやお友達に電話して気晴らししてみたりお子さんとお散歩してみたりしたら少し気持ち程度は変わるかもしれませんね( ^ω^ )お互い頑張りましょう♪

    あーちん 2018/11/11 09:09

    ID: 342864

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーちんさん

    ありがとうございます!
    新米ママとは思えないほど、心にゆとりがある方ですね(。>д<)
    すごいです…尊敬します!!

    もっと子どもに話しかけることを意識してやってみようと思います。

    子育て、頑張りましょうね。

    りとるぺんぎん 2018/11/11 10:38

    ID: 342879

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は市で愛の鞭ゼロ作戦というパンフレットをもらって、暴言も子どもに大きな影響を与えることを知りました。叩くのは絶対ダメだと思っていたんですが、言葉の暴力もダメなんだとびっくりしてこれから気をつけようと思いました。
    私の場合我慢できないことがあればそのたびに夫にLINE。。授乳しても泣き止まない、○○時からずっと抱っこ、寝たい、片付けまた途中で部屋汚い、お腹すいた…などなど。悲惨(笑)そんなにうまくスッキリするわけではないですが、子どもに言ってしまう前に送信!そうするとたま〜に送信前のドス黒い気持ちが晴れて優しくなれるときがあります。騙されたと思ってやってみてください!

    パム 2018/11/12 06:29

    ID: 342996

    いいね!
    0
    違反報告
  • パムさん

    ありがとうございます。

    そうなんですね。
    そう言われるとなんだか心配になってきました。
    今からでも暴言吐くの止めたら間に合いますかね?
    (子どもに悪い影響を与えないようにするには)

    私もラインで発散やってみます!

    りとるぺんぎん 2018/11/12 12:24

    ID: 343042

    いいね!
    0
    違反報告
  • エスカレートしてしまう前に今からでもやめましょう!
    うまくいきますように!

    パム 2018/11/12 13:45

    ID: 343047

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    頑張ります!

    りとるぺんぎん 2018/11/12 14:40

    ID: 343052

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)