1 19 かな 2018/11/06 01:24ID: 33884
総合病院で2週間に一回になっている7ヶ月の妊婦検診をうけたのですが、腹部のエコーのときに今までいなかった男の研修生がいました。
前もって言われていなかったので、なんで男がいるの?この人誰?と思っていたらいつもの先生から今日は研修生がいるのでいろいろ話しながらになります。と言われました。
正直説明しながらなのでいつものエコーよりも時間がかかったなー。と思っていたら
いつも赤ちゃんのエコーをみせてくれるのに、私にみせる時間はチラッと3秒で終わり。。。
私と赤ちゃんに研修生なんていなくたって関係ないんだから!
研修生に説明する時間の分私にみせてくれてたら良かったのに!とすら思いました。
初めて産婦人科に行くときに旦那が女の先生だからー。とその曜日に予約をとって毎回同じ先生にみてもらっているのに、男の研修生がいたことに女の先生の曜日なのになんで?となりました。
大学病院なら研修生や学生の見学とかもあると思ってましたが、総合病院で何も同意がなく当たり前のようにいられることにストレスを感じて次の検診に行きたくないなー。となってます。
私の感覚がおかしいのかな?と思って、旦那に検診で男の研修生がいたことを話すと、同じくなんで?となってました。
自意識過剰とかじゃなく、女の先生の曜日に予約した意味ないと思いました。
料金が安くなってるのかな?と思ったら、いつもと同じでしたし。
なんか、嫌ーな気持ちでモヤモヤがなくなりません。
いろいろネットで調べていたら内診や出産まで見学されるとかもありましたし、初めての妊娠で不安でしかないのにそれを勉強とはいえ事前の同意なく見世物にされてるみたいで私は嫌だとしか思えません。
次から毎回産婦人科の受付で女の先生の日なのに、男の人がいないか確認しないといけないのでしょうか?
本人の同意がなく研修生の見学は普通ですか?
男の研修生は嫌だと、いつ断ったら良いんでしょうか?

[助産師] かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
今回は大切な妊婦健診で、不快な思いをなさったんですね。
とても嫌でしたね、心中お察し致します。
大学病院や総合病院で、医学生や看護学生の実習が行われる際には、患者様へ明示される事が原則です。
お一人お一人承諾書を取らない場合にも、当院は実習を行っていますと、正面玄関や外来窓口、ホームページに記載されている事が多いです。
ですが、なかなか一般の方には見つけにくい場合もあり、本来であれば、実習の可否に関して丁寧な説明がある方がベターと思います。
患者さんサイドから申し上げにくいという事を、私たち医療者が、自覚しなければならないと、身が引き締まる思いです。
今後の対応に関してですが、実習受け入れ病院ですと、以降の健診、分娩や産後まで、研修生や学生が担当する可能性があると思いますので、意思表示をなさっていただいた方がよいと思います。
産科受付の方にまずは申し上げて下さい。
決して少なくない申し出ですので、ママさんが特別というわけではありませんし、今後の診療やケアに何か不利益がこうむる事はありませんのでご安心いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。