歯が生えてきました【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ25 2018/11/07 08:51
こんにちは。7ヶ月の娘がいます。下の
前歯2本が生えてきました。離乳食は2回食をスタートしています。歯磨きはいつくらいから、どのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみに、歯を見ようと、下唇を下げようとすると嫌がります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
歯が生えてきたのですね!
まずは、食後に白湯で漱ぐ習慣をつけるようにし
寝る前に水で濡らしたガーゼで拭いてあげたり
ベビー用の歯ブラシで声掛けしながら短時間でも歯磨きすることを習慣にしてみてくださいね!
始めは嫌がると思いますが、しっかりと声掛けをし継続すれば慣れてくれるので是非行ってみてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/07 13:55
• 矢部さん、お返事ありがとうございます。
やっていこうと思います。
ママ25 2018/11/07 14:10
• ちなみに、寝る直前におっぱいとミルクを飲みそのまま寝る感じできているのですが、おっぱいとミルクの後がいんでしょうか?2回食後でもいんでしょうか?
ママ25 2018/11/07 17:00
• [管理栄養士]
おっぱいやミルクのあとは仕方がないのでそのままにされている方がほとんどです。
もしそのあと、寝るわけでないのであれば、白湯など含ませるだけでも虫歯のリスクは減らせると小児歯科の先生はおっしゃっていました。
ですので基本は毎食後に・・・・でお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/08 18:07
• 矢部さん、返信ありがとうございました(^_^)
ママ25 2018/11/08 18:34