パパにも声かけ

パパにも声かけ【ベビー(0-5カ月)】
4 2

ID: 33972

いおまま 2018/11/07 18:09

赤ちゃんとの生活も少しずつ慣れてきたら見直すのがパパとの関係。仕事後に赤ちゃんを抱っこするパパ、お風呂に入れるパパ、オムツを替えるパパ……自分の子だから当たり前!私は日中ずっと赤ちゃん1番の生活してるんだから………と思います。思いますけどパパが赤ちゃんを見てくれてる事で日中出来なかった家事も終わるし、パパが赤ちゃんを見てくれてることで1人より当たり前だけどすぐ家事は終わる。「ありがとう」だけよりも「パパがいるとママも助かるねー、○○ちゃん」「パパの抱っこはママよりも長い時間して貰えるから嬉しいね~」とこと細かく口に出して言うと、ただの「ありがとう」より、なぜママは助かるのか、なぜこうなのかとパパは分かりやすく、また、進んで子育てに参加してくれてる気がします。家事を手伝ってもらうよりも、仕事でママより子供に関わる時間が少ないパパだから子供を見ててもらって、その間にママが家事を片付けます。…………パパの家事だと結局あとでやり直しする羽目になるからってゆうのもあるけど(笑)

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。4ヶ月の娘の母です。
    現在は育休中ですが、フルタイムの共働きです。
    私の主人は育児は私任せです。
    なぜ2人の子どもなのに、主人をおだてなくちゃいけないのでしょうか?
    私も最初は同じように、おだてて育児に積極的になるように仕向けて?いました。
    でもよく考えると腑に落ちなくてやめました。
    「手伝おうか?」って言われるのも腹立たしいです。
    手伝うもなにも、2人の子どもなんだから2人でやって当たり前な気がします…。
    妻が美容院などにでかける間見てあげててイクメン!オムツ替えてイクメン!お風呂に入れてイクメン!などなど、理解できません。

    ゴアガジャ 2018/11/11 18:36

    ID: 342940

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぴよぴよさん
    お仕事と子育て、家事お疲れ様です。
    確かに2人の子なのに奥さん側が気を使ったり旦那をおだてて育児に参加させるのは腑に落ちないですよね。私もイクメンという言葉は大嫌いです。
    でも基本的に男性の考え方と女性の考え方は違いますからお互いに、ふんわりとおだてて、おだてられて2人で育児をするのがいいと思います(^-^)
    何も言わないで「それで子育てしてるつもり?」と言われても旦那さんは「え?子育てしてるじゃん」ってなります。ただオムツ1回替えて30分遊んだだけで「俺はイクメン」と思う人も多いです。女性からしたら、は?ふざけんなと思いますよね。
    ただ考え方の違いはどうしても生まれてしまうものだと思うので言葉にしながら、せっかくなら楽しく子育てするのもアリかなと。。。

    いおまま 2018/11/14 00:16

    ID: 343383

    いいね!
    0
    違反報告
  • とりあえず、細かい事は置いといて楽しく生活できたらいいなと思います。あくまで私のやり方ですが、できるだけ感謝と労いの言葉を言うようにしています。オムツがえもお皿洗いも、やってくれたら「ありがとう。助かった。」仕事で疲れて何も出来なかった日でも、「今日も1日お疲れ様でした。」で締めくくる。無理におだてる訳でもなく、テンションを無駄にあげるわけでも、大げさに誉めたりもしませんが、こちらから自然な範囲で良い言葉を伝えるように心がけています。言わないでやってくれたらいいですが、男性にはお察しアンテナが付いていないので、頼まないと気付かないし、できません。そういう脳の構造なんです。だから動いて欲しいときは具体的に「○○お願いできる?」とこ「今手が離せないから○○してくれると助かるんだけど…」具体的かつ相手の都合を聞く形で問いかけます。できたら誉めなくて良いので、「ありがとう、助かりました」ヽ(*´∀`*)ノで自分が喜べばいいのです。パパはやりたくてもやっていいのか判断できなかったり、良かれと思って行動して失敗する事を怖れます。なので具体的かつ命令にならず、自然な会話でパパにやり方を誘導してあげるとパパもそのうち習慣になったりします。本当のイクメンは無自覚でナチュラルに子供のお世話をしていますしています(笑)

    りっちゃん 2018/11/15 01:33

    ID: 343567

    いいね!
    0
    違反報告
  • りっちゃんさん
    本当にそうですね。やってくれない、気づいてくれない事を実母に愚痴ると必ず「男は気付かないんだから期待しない」とだいたい言われます^^;言葉にすることで夫婦間のコミュニケーションにもなってると思います。言わないでやるのはお皿洗いくらい…でもそれだけでもマシなのかもしれないと思って「ありがとうね」を欠かさず言います。実際助かりますしね(^-^)

    いおまま 2018/11/16 16:57

    ID: 343904

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)