1歳児の食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
カナリア 2018/11/07 20:53
こんばんは。1歳1ヶ月の女の子がいます。
1歳になって母乳をやめてから、最近食欲が増えてきて、離乳食の本などにある目安量では足りないみたいでおかわりをさせていますが、本人が欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?
だいたい毎食、炭水化物150g、ビタミン100g、たんぱく質60gを与えている感じです。こんなに与えても問題ないでしょうか?また、どこまでなら増やしてもいいかも教えてもらいたいです。
あと、おやつもあげているのですが、バナナやせんべいをあげています。特にバナナは糖質を含むと聞くので、毎日食べさせても問題ないでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
カナリアさん、こんにちは。
管理栄養士の久野多恵と申します。
1歳児のお子様の食事量についてのご相談ですね。
厚生労働省が定める、1歳児の推定エネルギー必要量は、男の子で950kcal、女の子で900kcalとなります。 成人女性であるお母様の約半分量食べていれば良いという事になりますね。 大まかにいうと、炭水化物もたんぱく質も野菜も成人女性の半分量が目安になります。
食事量ですが栄養バランスも考えていらっしゃり極端に多くはないと思いますが、お子様の体質や運動量によっても目安が変わりますので、成長曲線を見ながら調節されると良いと思います。
活発に動かれたり、体重が増加しにくいお子様は、エネルギーのもとになる炭水化物を中心におかわりしても良いです。ただ、成長曲線のカーブが急に上昇していたり、枠からはみ出してしうと、肥満のリスクになりますので、食物繊維の多い野菜類、根菜類を増やして噛む意識をしてもらうと良いと思います。
また、おやつについても、バナナは毎日食べさせても良いですが、糖質が多いので、体重増加が気になるお子様はほどほどにしておいた方が良いですね。
良く食べられるお子様は特に、母子手帳でいつもご覧頂いてる身体発育曲線に加えて、幼児の身長体重曲線で肥満度の経過をみていかれる事をお勧めします。(身体発育曲線の数ページ後ろにあるかと思います。) 肥満度が-15%超から+15%未満がふつうとなりますので、目安量を超えて食べていてもこの範囲内であれば問題ないと思いますよ。
また何か不明点ありましたら、いつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/08 09:49
• ご回答ありがとうございます。
目安量を超えていても、肥満にならない程度なら大丈夫ということで安心しました。
現在75cmの10kgほどで肥満ではないので、子供が欲しがるだけあげて、食事を楽しんでくれるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
カナリア 2018/11/08 21:47
• [管理栄養士]
カナリアさん、お返事ありがとうございます。
お子様の身長と体重を教えて頂きありがとうございました。
現時点では、肥満ではなくふつうの範囲に入っておりますが、数値が上限に近い値なので、日常の食事内容や生活習慣についてお伝えしたくてコメント致しました。
現時点で肥満の肥満の範囲に入っていなくても、この食事量を続けていくと、肥満の数値へ上昇する可能性もあります。
子供が欲しがるだけあげて、、、という所ですが、欲しいものを欲しいだけあげるのではなく、あげる内容はお母様がしっかりと管理して頂く必要があります。
子供の好きな食べ物には、高脂質で高カロリーの物が多く、そればかり食べていると、カロリーオーバーで肥満へとつながってしまいます。なるべく手作りの料理を、バランスよく食べるようにしましょう。
また、スナック菓子などの高カロリーなおやつが店頭に並び、手に入りやすい環境になっているので、今後はこのようなおやつにも注意が必要です。
また、外遊びやお散歩などで活動量を増やすよう心掛けましょう。
摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまうと、知らぬ間に体重増加へと繋がっていきます。天気の良い日は外遊びをする、休日は家族で運動をするなど、日頃から体を動かすように促がしてあげると良いですね。
普段のお食事は栄養バランスを整えて、朝食をしっかりと摂り、夕食は遅い時間帯にならない様にして頂いた方が良いです。
また、噛みごたえがあるものを加えると、食べ過ぎ防止に繋がるので、良く噛めるものをお食事に取り入れて下さいね。
また、おやつですが、野菜スティックや果物などをほどほどに召し上がるくらいが良いと思います。
子供が楽しんで食べてくれるのは親としてはとても嬉しい事ですよね。子を持つ親としてとても共感できます。
ただ、まだ肥満ではないからと安心せずに、少しでも食事内容を見直すきっかけになれば良いと思いました。
また心配事がありましたらご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/09 09:21
• ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
やはり、子供が欲しがるだけあげるのはまずいですよね。。食べすぎだと思ったら、食べ物以外に気をそらすこともしてみようと思います。
ただ、まだ歩けないので、運動量をすぐに増やすのは今のところ難しそうです。。家でもハイハイはよくするのですが、歩くまでは運動量に限りがあるのかなとも思ってます。
とりあえず今は手作りで味付けがほぼないものを食べさせてるので、今後も高カロリーの食事にならないように気をつけたいと思います。
あと、噛みごたえのある物ということですが、歯がまだ下二本しか生えていないため、普通よりは柔らかめにしているかもしれません。
おやつについては、果物はあげていますが、一度あげるとバナナだと半分は食べてしまいます。。娘の場合、三食きっちり食べているので、おやつは栄養を補う補食というよりは、カロリー摂取を控えながらお腹が膨らむ食材を選んだ方がいいでしょうか?
あと1点気になるのは、ほぼ毎食後ウンチをします。これは消化してるから大丈夫なのでしょうか?
加えて質問ですみませんが、宜しくお願いします。
カナリア 2018/11/09 18:49
• [管理栄養士]
再度ご質問ありがとうございます。
子供が嬉しそうに食べてくれるのは親としても有り難いですよね。
生活面で少し気にするだけで、お子様もお母様も負担なく食生活が楽しめますので、心配しすぎないでくださいね。
まだしっかりと噛める食材がない場合は、ゆっくり食べてもらう事を気にかけて下さいね。また、おやつについてですが、栄養を補う補食という考えは良いのですが、高カロリーになるものは避け、野菜スティックや糖分が多くない果物などでビタミン・ミネラルを補給できると良いですね。
運動量は、現在はハイハイを沢山してもらえるような環境にして頂き、歩けるようになったら積極的に動かれると良いですね。
排便についてですが、回数や量は個人差がありますので、お子様のご機嫌が良く、下痢や便秘症状がなければ、問題ないと思います。
また何か心配な事がありましたらご相談くださいね。
宜しくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/11 07:30
• ご回答ありがとうございます。
あまり心配しすぎず、適度な運動も加えながら食事を楽しんでもらえるように工夫したいと思います。
ありがとうございました。
カナリア 2018/11/11 18:17