糖質制限【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あや 2018/11/07 22:23
今妊娠14週肥満妊娠です 149㌢63㌔ 悪阻で今は58㌔です
妊娠前から糖質制限の食事をしていて主に肉、魚、卵、野菜中心で食べてます 今もそうです
でも妊娠してから炭水化物が無償に食べたくなるときがあります でも我慢してます このまま糖質制限中心の食事の方が良いでしょうか?
病院では栄養士による話はありません
また体重は何処までなら増えても平気ですか?
よろしくお願いいたします
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
糖質制限をされていたのですね!
今は炭水化物も食べたくなるけれど糖質制限を継続されているのですね!
とても理想的ですね!
ただ、産院によるのですが、糖の負荷検査を行う場合は、検査を行う3日以上前からきちんと糖質を摂取しておかないと、検査薬の糖質に体が驚き、ものすごく反応してしまい妊娠糖尿病の診断がついてしまうことがありますので、その点ご確認いただき、問題なさそうであれば今のまま継続していただいて大丈夫ですよ^^
糖質過剰の方よりも悪阻の軽減も早いと思いますので、無理しすぎない程度に継続してくださいね!
また体重は、増えても妊娠前の63キロまでにしておくことが理想となります。
糖質制限が順調な場合、全く体重増加しなくても赤ちゃんもしっかりと体重が増え、貧血も無縁で出産に至る方もいらっしゃいますので頑張ってみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/08 17:48
• ありがとうございます
あや 2018/11/08 21:45