朝食のメニュー【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さよならホームラン 2018/11/07 22:55
現在、妊娠19週の妊婦です。
毎朝、ホットミルク・ヨーグルト(1/4P)・小魚アーモンド(学校給食)・りんご1個・みかん
を食べています。
フルーツは、その時の旬のものを食べているので、バナナであったりキウイ、柿であったり種類が変わります。
妊娠前からほぼ同じようなものを食べ続けておりますが、栄養バランスは大丈夫でしょうか?
ちなみに、検診時尿糖は出ていないので果物の取りすぎと注意は受けておりませんが、果物を取りすぎると胎児が巨大化するという噂を耳にしましたが本当でしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食事内容でのご相談ですね^^
果物の摂りすぎと巨大児の直接的な関係はないのですが
血糖上昇に伴うものが噂になっているのだと思います。
お書きいただいたもので主なたんぱく源はヨーグルトだけですので
絶対的にたんぱく源の不足が見られます。
このまま継続では妊娠後期には鉄欠乏からの貧血になる恐れが高いです。
まずは卵2~3個からでもよいので
朝からきちんとしたたんぱく源を摂取するよう変更されたほうが
産後の母体にも・胎児の発育にも有効です。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/08 17:51