お米嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
62ママ 2018/11/08 15:18
10ヶ月になる娘がお米嫌いで食べてくれません。離乳食を始めて2ヶ月くらいはお粥が好きで毎食しっかり食べてくれてたのですが、ある日突然お粥を食べたらえずくようになりました。固さを変えてもダメでした。味が嫌いなのかなと思い、出汁で炊いたり、出汁で作った野菜餡をかけたりすると数口は食べますが、お米に気付くと怒りだし、それでもあげ続けるとえずきます。最近始めてベビーフードのリゾットや炊き込みご飯をあげたところ、喜んで完食しました。やっぱりお米の味が嫌いで、濃い目の味が付いてると食べられるのかなと思います。
濃い味をつけてでもご飯はメニューに取り入れるべきでしょうか。今のところ調味料は使ったことがなく、そのままか昆布かつお出汁の味付けしかしていません。お米以外は今のところ好き嫌いなく食べてくれています。毎食パンやうどんを主食にしてしまって栄養的に問題はないのでしょうか。
もしお米嫌いの子にお米を食べてもらうコツなどがあれば教えていただけると嬉しいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんがお米を嫌がるのですね。
保育園でも割といらっしゃるのですが、成長し粥から軟飯→ごはんになったら
また食べだすお子さんがほとんどです。
咀嚼力的にまだ軟飯は難しそうでしょうか?
もしそうであれば、うどんやパンなどの小麦粉製品ではなく
ジャガイモやさつまいも・かぼちゃなどを主食がわりに毎食少量でもつけるようにしたほうがメリットは多いと思いますよ^^
また人参や大根などの根菜類にも糖質は含まれているので
絶対に主食がないといけない!というわけではありませんのでご安心くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/08 18:05
• ご回答ありがとうございました。重ねて質問させていただきます。
軟飯やおやきにも挑戦しましたが、えずいて食べられませんでした。10ヶ月で普通のご飯はまだ早いんでしょうか?
メニューの中に炭水化物がないと、野菜やタンパク質の量が増えてしまうと思いますが、それは問題ないのでしょうか?
62ママ 2018/11/08 22:14
• [管理栄養士]
62ママさん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>軟飯やおやきにも挑戦しましたが、えずいて食べられませんでした。10ヶ月で普通のご飯はまだ早いんでしょうか?
⇒咀嚼が上手にできるお子さんですと普通のご飯も食べられるのですが
もともと進みがゆっくりであったり咀嚼力がまだ充分備わっていないお子さんですと
えずいてしまうこともあります。
>メニューの中に炭水化物がないと、野菜やタンパク質の量が増えてしまうと思いますが、それは問題ないのでしょうか?
米にもタンパク質は含まれていますし、まだ毎食毎食しっかりと食べられるほど
食欲旺盛でない場合、腎臓に負担をかけるほどの蛋白量摂取にはならないので
ご安心頂いて大丈夫です!
もし食事量が増えてきたらまたご相談くださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/19 16:03