1 2
ID: 34034
いよな 2018/11/08 18:25
生後1ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳で育てています。
左側の乳首だけ大きくなり、搾乳器を使っている時や服が擦れて痛みがあります。
右側の方が出が良いのですが小さめです。
最初は大きくなっても授乳後1時間くらいで右側と同じくらいの大きさに戻っていたのですが戻らなくなり、もっと大きくなっているような気がします。
予防はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
いよなさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
母乳育児頑張っていらっしゃいますね。
乳頭の大きさに左右差があるんですね。
乳頭や乳房の大きさや分泌に左右差があるのは、珍しくはありません。
このままですと、どうしても飲みやすい方を中心に飲みたがる様になってきてしまうため、分泌に差が出てきてしまうかもしれません。
乳頭の大きさを分泌がいいこの時期に、小さくするのは難しいので、まずは飲みにくい方から飲ませるようにしてみてくださいね。
お痛みに関しては、乳頭につけられる軟膏を塗ると軽減するかもしれません。
よろしくお願い致します。