1 6 うりぼー0101 2018/11/08 21:02ID: 34046
30週の健診時には1424グラムだった赤ちゃんが32週の健診では1500グラムくらいにしか成長しておらず、産婦人科の先生に小さいと言われました。子宮底長も28週から変わっておらず、24センチのままです。安静の時間を増やすように言われましたが、私の体重は妊娠前からすでに10キロ増えています。体重管理と赤ちゃんの栄養供給を両立させるにはどうしたらいいのでしょうか?

[助産師] うりぼー0101さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅れてしまいました。すみません。
妊婦健診で赤ちゃんの成長に関して、先生からご指摘があったんですね。ご不安なお気持ちになられましたね。
お察しいたします。
赤ちゃんの成長に関しては、様々な要因がありますが、それについては、先生が一生懸命診てくださっていると思います。
確かに胎児発育を促すために、安静入院をする事もあります。胎盤血流量をあげて、赤ちゃんへの栄養を効果的に送るという意味となります。
切迫早産の状況ではないので、絶対安静と言うわけではありませんが、食後2時間程度はゴロゴロするのがよいと思います。
また食事に関するお話は管理栄養士の先生からしていただく様にしますね。しばらくお待ちくださいね。
よろしくお願い致します。