手づかみ食べについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 4 なつき 2018/11/08 23:16ID: 34054

こんばんは!
10ヶ月の娘の離乳食について相談させてください。

9ヶ月から3回食にし、目安量にはまだまだ足りませんが、前よりも食べてくれるようになってきました。
手づかみ食べを積極的にさせてあげましょうと言われる時期になったこともあり、余裕のあるときには、手づかみ食べ用に、おやきや蒸しパンや食パンの耳、野菜や果物の切ったものを渡してあげたりもします。私が持っている離乳食の入った器に手を突っ込むこともありますし、スプーンを自分の口に引き寄せて食べることもあるので、興味を示しているとは思います。ただ、手づかみ食べ用に渡したものや器を引っ掻き回して掴んだもののほとんどは床へ落として楽しんでいます。唯一、食パンの耳は好きなのか、毎回パクパク食べて、口の中が、いっぱいになるくらいほおばっています。

手づかみ食べをして欲しいけれど、いっぱい床に落とされてしまうと、食べてもらう分が少なくなってしまいますし、もったいないと思う気持ちも強くなってしまいます。まだ娘には少しタイミングが早いということなのでしょうか?

また手づかみ食べは毎食やらせてあげなければならないのでしょうか?何も掴むものがないと手をバンバンしたり、飽きっぽくなるので、皿やスプーンは渡すようにしているのですが、毎回手づかみ食べ用を準備するのは正直結構気が重いです。

手づかみ食べさせるものは、手づかみ食べ用にまとまっているものでなくても良いのでしょうか?例えばその時の離乳食にある野菜のみじん切りなどを少し分けてあげるのでも良かったりしますか?

よく分からなくなってしまったので、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] なつきさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野多恵と申します。

    3回食になり、だんだんと離乳食を食べてくれる量も増えてきたのですね。
    手づかみ食べの練習にはとても良い時期だと思いますよ。

    この時期は、器の中の食べ物を手でかき回したり、床に落としたり、お椀やコップを牽くり返したりなどの行為が見られる事がありますが、エプロンやテーブルの下に新聞紙やビニールを敷くなどの準備をして、十分に体験させてあげ、上手に食べられた時は褒めて、子供の自分で食べる意欲を引き出す事が大切です。

    お母様がせっかく手づかみ食べの物を用意しても、下に落とされてしますと悲しくなりますよね。
    しかし、この行為は、お子様の発達段階でとても大切なことです。大きな声で怒ってしまったり、制御してしまったりすると、食べる意欲を欠いてしまう事にも繋がり兼ねませんので、汚れても良い対策をして、見守ってあげれると良いですね。

    スプーンやフォークを持ちたがった場合は持たせてあげても良いですが、上手に食べれるようになるには、まず目と手と口との協働運動の獲得が基本になりますので、器具を使った練習はまだできなくて良いです。

    そして、手づかみ食べをする前段階としての「おもちゃ噛み」は、日常の遊びの中でとても大切です。
    まずはしっかりと目と手と口との協働運動が獲得されないと、掴んだものを口まで運ぶのは難しいので、おもちゃを噛んだり、舐めるなどの、口と手を協調させた遊びをたくさんさせてあげて下さいね。

    手づかみ食べの練習は、お母様の負担のない範囲で構いません。手づかみ食べメニューを用意できなくても、食事の中の掴めるもので練習させてあげて良いですよ。
    食事時間以外でもおもちゃなどで学んでいきますので、無理のない範囲でゆっくりすすめていき、お子様が自発的に食べる行動を待ってあげれると良いですね。

    またいつでもご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2018/11/09 08:50 ID: 342531
    いいね!
    0
  • 丁寧に答えて頂いてありがとうございます。

    アドバイス頂いて、少し気が楽になりました。また、器をかき回すのをつい「やーめーてー」と言ってしまっていたので、これからは広い心で見守れるように努力します!

    口と手を強調させる遊びというのは、掴んでなめなめやカミカミするおもちゃで良いのでしょうか?他にもなにか促せるものがあれば教えて欲しいです。
    なつき 2018/11/09 16:42 ID: 342627
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] やはり、赤ちゃん用の歯がため用のおもちゃは安心だと思います。
    衛生面に気をつけて頂ければ、ガーゼなどの身近なものでも良いですよ。

    母乳やミルクを飲むことと、離乳食を食べることはまったく別のものであり、安全なおもちゃを噛んでもらうことにより、食べ物を咀嚼するのに必要な唇、歯、舌、歯茎を動かす運動が出来ます。

    しかし、赤ちゃんが口に入れて間違って飲み込んでしまいそうなものや、口の中を切るおそれのあるもの、明らかに害がありそうなものは赤ちゃんの周囲に置かないようにしてくだだいね。
    何でも口に入れたがるこの時期の赤ちゃんに与えるおもちゃを慎重に選ぶようにしましょう。
    またいつでもご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2018/11/10 06:41 ID: 342713
    いいね!
    1
  • 回答どうもありがとうございました!
    なつき 2018/11/10 22:05 ID: 342801
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。