4 1
ID: 34056
ゆーママ 2018/11/09 00:08
こんばんは。
3ヶ月の男の子を混合で育てています。
出産時、逆子のため38週で帝王切開したのですが、息子は新生児無呼吸になりNICUへ入りその後も体重が増えず私より1週間長く入院していました。(出産時体重は2780g)
母子同室できなかったため、母乳をあげる回数も少なく授乳のしかたなども指導を受けられず、退院後に地域の母乳相談を受け片乳10分ずつ授乳後に60~80くらいミルクをあげるよういわれてました(母乳は10分吸わせて80CCくらいしかでてなさそうとのこと)
現在の授乳は①7時~8時頃②10時30分~11時30分頃③13時30分~14時30分頃④17時台(このあとお風呂にはいります)⑤19時30分~20時30分頃
⑥3時~4時頃(夜中は母乳のみ)です
新生児のころはよく泣いていたのですが2ヶ月を過ぎた頃からお腹がすいたと泣くことがなくなり授乳のタイミングに困っています
いまのところは3~4時間毎にあげるようにしてるのですが、昼間は抱っこしてないと寝ないためほとんど起きてる状態で、おっぱいをあげると寝てしまうことが増え片側5分も吸えないこともあります
また、寝てしまったときにはなかなか起きず起こさないと4時間以上寝てしまうため起こして授乳してる状態です。
起こして授乳のときは、気持ちよくねてるのに起こされるからか不機嫌なときもあり、暴れて吸ってくれないことがあります
どちらのときもおっぱいは吸えなくてもミルクはのんでくれるため、1日量が足りなくなったらと思うと不安で1回100mlであげてしまってます(毎回ほぼ全量のみます)
できたら母乳よりの混合にしたいのですが、おっぱいをしっかり飲めてないためミルク量を増やしていってしまっていて母乳がでなくなっていきそうだと感じでいます
どのタイミングで授乳したら母乳をしっかり飲んでくれるのかと途方にくれています
起床時間が遅くなったり授乳中に寝てしまったりで飲めないときには時間がズレズレになり、お風呂を入れる前には飲ませないようにしているため授乳回数が5回になってしまうこともあります(お風呂は18時~19時までにいれたいのでその1時間前には授乳をおえるようにしてます)
夜中は母乳のみにしているため、授乳回数が5回のときはミルクを400くらいしか飲んでないことになり1日量がたりてるのか不安になります
就寝前の授乳をしたあとも寝てしまうと起きず、私のおっぱいが張ってしまうため3時~4時ころに起こして授乳してます
それでも7時間ちかく空いてしまうのは空きすぎでしょうか
また長時間あくのであればミルクもたすべきでしょうか(夜中ものみながら寝てしまうので母乳のだけでねかせてしまってます)
起きないのであれば朝まで寝かせてしまう方がいいのかと思ったこともありますが、脱水になってしまうとこわいのと乳腺炎になりそうなので躊躇してます
まとまりのない文章で申し訳ないのですがアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いいたします
ちなみに体重の増加は27g/日で少しずつ増加ペースが落ちてしまってます
体重は2ヶ月最後の日に5100gくらいでした
違反報告

[助産師]
ゆーママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳のタイミングや間隔についてですね。
3か月過ぎて、泣かなくなったり、吸ってくれる時間が短くなってしまったのですね。
母乳よりの混合を希望されているということで、今の状況では夜間も6時間以上開いていますし、母乳の分泌はさらに減ってしまうようになると思います。
吸ってくれる時間も短めなのであれば、その分授乳回数を増やしていただいてもいいと思います。その方が刺激が増えて、哺乳量を稼ぐことが出来ますよ。
また寝る前にもしミルクを足されているのであれば、少し量を控えることでもうすこし早くに授乳で起こして飲んでくれるのではないかとも思いました。
ミルクの量が増えるとその分母乳をあげることが減ったりして、分泌が減ることが考えられます。すこし量を調整しつつ回数を増やすようにされて見てはいかがでしょうか?
ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。