授乳のタイミングや間隔について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
授乳のタイミングや間隔について【助産師に相談(育児中)】
1 4 ゆーママ 2018/11/09 00:08ID: 34056

こんばんは。
3ヶ月の男の子を混合で育てています。
出産時、逆子のため38週で帝王切開したのですが、息子は新生児無呼吸になりNICUへ入りその後も体重が増えず私より1週間長く入院していました。(出産時体重は2780g)
母子同室できなかったため、母乳をあげる回数も少なく授乳のしかたなども指導を受けられず、退院後に地域の母乳相談を受け片乳10分ずつ授乳後に60~80くらいミルクをあげるよういわれてました(母乳は10分吸わせて80CCくらいしかでてなさそうとのこと)

現在の授乳は①7時~8時頃②10時30分~11時30分頃③13時30分~14時30分頃④17時台(このあとお風呂にはいります)⑤19時30分~20時30分頃
⑥3時~4時頃(夜中は母乳のみ)です

新生児のころはよく泣いていたのですが2ヶ月を過ぎた頃からお腹がすいたと泣くことがなくなり授乳のタイミングに困っています
いまのところは3~4時間毎にあげるようにしてるのですが、昼間は抱っこしてないと寝ないためほとんど起きてる状態で、おっぱいをあげると寝てしまうことが増え片側5分も吸えないこともあります
また、寝てしまったときにはなかなか起きず起こさないと4時間以上寝てしまうため起こして授乳してる状態です。
起こして授乳のときは、気持ちよくねてるのに起こされるからか不機嫌なときもあり、暴れて吸ってくれないことがあります
どちらのときもおっぱいは吸えなくてもミルクはのんでくれるため、1日量が足りなくなったらと思うと不安で1回100mlであげてしまってます(毎回ほぼ全量のみます)

できたら母乳よりの混合にしたいのですが、おっぱいをしっかり飲めてないためミルク量を増やしていってしまっていて母乳がでなくなっていきそうだと感じでいます
どのタイミングで授乳したら母乳をしっかり飲んでくれるのかと途方にくれています

起床時間が遅くなったり授乳中に寝てしまったりで飲めないときには時間がズレズレになり、お風呂を入れる前には飲ませないようにしているため授乳回数が5回になってしまうこともあります(お風呂は18時~19時までにいれたいのでその1時間前には授乳をおえるようにしてます)
夜中は母乳のみにしているため、授乳回数が5回のときはミルクを400くらいしか飲んでないことになり1日量がたりてるのか不安になります
就寝前の授乳をしたあとも寝てしまうと起きず、私のおっぱいが張ってしまうため3時~4時ころに起こして授乳してます
それでも7時間ちかく空いてしまうのは空きすぎでしょうか
また長時間あくのであればミルクもたすべきでしょうか(夜中ものみながら寝てしまうので母乳のだけでねかせてしまってます)
起きないのであれば朝まで寝かせてしまう方がいいのかと思ったこともありますが、脱水になってしまうとこわいのと乳腺炎になりそうなので躊躇してます

まとまりのない文章で申し訳ないのですがアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いいたします

ちなみに体重の増加は27g/日で少しずつ増加ペースが落ちてしまってます
体重は2ヶ月最後の日に5100gくらいでした

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆーママさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    授乳のタイミングや間隔についてですね。
    3か月過ぎて、泣かなくなったり、吸ってくれる時間が短くなってしまったのですね。
    母乳よりの混合を希望されているということで、今の状況では夜間も6時間以上開いていますし、母乳の分泌はさらに減ってしまうようになると思います。
    吸ってくれる時間も短めなのであれば、その分授乳回数を増やしていただいてもいいと思います。その方が刺激が増えて、哺乳量を稼ぐことが出来ますよ。
    また寝る前にもしミルクを足されているのであれば、少し量を控えることでもうすこし早くに授乳で起こして飲んでくれるのではないかとも思いました。
    ミルクの量が増えるとその分母乳をあげることが減ったりして、分泌が減ることが考えられます。すこし量を調整しつつ回数を増やすようにされて見てはいかがでしょうか?
    ご検討ください。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/11/09 05:17 ID: 342517
    いいね!
    0
  • こんばんは
    アドバイスありがとうございます
    夜に6時間以上あいてしまうのはやはり空きすぎなんですね…
    おっぱいが張ってしまうため起こして授乳していますが、起きないなら夜間授乳をなくせたらとも考えてましたが母乳よりの混合で続けたい場合3ヶ月で夜間授乳をなくすのは厳しいですかね…
    昼間の授乳回数が増えるのは頑張れそうですが、日中抱っこしてないとなかなか寝てくれず一緒にお昼寝ができないため夜間は今より増えると寝不足で辛いなと思ってしまって…
    母乳はあきらめて完ミにするほうがよいのでしょうか

    また、ミルクの量について毎回の授乳でどのくらい足すのがよいのかもアドバイスいただけたら助かります
    母乳で足りてなかったら…と思い3時頃の授乳以外は毎回100CC足してましたが多すぎるのでしょうか
    母乳のときは寝てしまったり飲まないこともあるのにミルクを与えると飲み干してしまうので満腹なのか空腹なのかわからず困ってしまいます
    ゆーママ 2018/11/09 23:17 ID: 342694
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆーママさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、まだ月齢的に母乳やミルクからの栄養が必要で、一度に飲める量も限られていることから、その分回数も必要になります。
    母乳よりの混合というのは、夜間の間隔が開くことが多くなると難しくはなるかと思いますが、ミルクだけにするのかどうかはゆーママさんの考えでいいと思いますよ。

    体重の増え幅を考えると日中だけでも80mlにしてみて、寝る前には100mlにされるのでもいいのではないかと思いました。
    哺乳ビンの方が簡単に出てくるので飲みだすというのはあるかと思います。
    お口に含まれるあたりの乳輪まわりもほぐすようにしておくといいのかなと思いますよ。
    よかったらこちらの動画を参考にしてみてくださいね。
    https://youtu.be/A405NNsm7xU
    助産師:宮川めぐみ 2018/11/10 13:43 ID: 342752
    いいね!
    0
  • アドバイスと動画ありがとうございました
    あれから、日中のミルクは80ml寝る前に100mlにしてみましたがやはりお腹すいたと泣くことはないので3~4時間毎に飲ませてる感じです…
    朝寝や昼寝をほとんどせず、抱っこで寝かせても布団におろすと起きてしまいご機嫌に過ごしてはいるのですが、やはり眠いのか授乳になると寝てしまいます
    口の回りをつついてみたり、足のうらをくすぐってみたりするのですが起きないため布団におろして泣くのをまちおっぱいを咥えさせてというのを繰り返してます
    寝ながら吸っているので有効に吸えてないのではと思うのですが、どうしたらしっかり吸ってもらえるのでしょうか?
    布団と授乳の往復を何度もしてると疲れてしまい、授乳に30分以上かかってしまうためミルクに頼ってしまってる感じです
    何度も聞いてしまいすみません
    ゆーママ 2018/11/13 23:35 ID: 343376
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。