話し方

話し方【フリートーク】
6 0

ID: 34058

みーちゃん 2018/11/09 03:35

関西出身で現在関東に住んでる方いますか?
私がそうなんですが、子どもと喋るときは標準語で話した方がいいのでしょうか。。子どもは生後4ヶ月なので今は関西弁で話しかけたり日常生活でも関西弁を使っているのですが、それが身について大きくなった時に周りに変だと言われないか心配しています。関西弁で喋り続けるか、標準語に直すか、どうしたらいいですか…アドバイスください( ; ; )

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 関西在住ですが、友人のところで、ご主人が広島、奥様が関西出身の方がいます。お子さんにはそれぞれの地元の方言で話しかけているので、小さい頃は関西弁広島弁混じってました。「アカンじゃけぇ」って言った時はめちゃくちゃ可愛かったですよ。笑
    結局お子さんは幼稚園入ってからはお友達がみんな関西弁なのでほぼ関西弁になったそうです。
    子ども同士で言葉が変とかにはならないと思いますし、このまま関東で住まれるならよっぽど頑張らないと関西弁をメインで使うことはないと思います。
    それよりも、変な標準語で話しかける方が変な言葉になりそうな気がします。関西の人が標準語を話しても変なイントネーションや不自然になると思うので・・・

    ゆき 2018/11/09 09:41

    ID: 342540

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    たしかに私が頑張って喋った標準語がおかしかったらさらにおかしな事になるし、私以外の人は標準語だからそっちで慣れていきますよね。私はこのまま関西弁で話そうと思います!

    みーちゃん 2018/11/09 12:54

    ID: 342564

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    私、旦那共に京都出身、現在東京住みです。

    先輩ママさんによると、
    周りにつられてやっぱりお子様も標準語になるようです。
    親と一緒の時は関西弁、お友達と一緒の時は標準語と使い分けられるバイリンガルになる子もいるようです!!子供って凄い☆


    ちなみに、私と旦那はバリバリの関西弁です。

    イントネーションとかですぐに、
    ママさん達に西の出身ですか?
    って聞かれます。
    でも、たまーーーに出身地が同じ、住んでた区も同じって人を見つけると凄く嬉しくなります☆

    子供って柔軟に対応しますから気になさらずに。

    き子 2018/11/09 14:18

    ID: 342578

    いいね!
    0
    違反報告
  • き子さん、コメントありがとうございます!
    バイリンガルってなんか良い響きですね!笑
    そういう話を聞くとそこまで心配しなくてもいい気がしてきました。
    まだこっちで友達もできてないし、私だけが関西人で旦那は東京の人なので関西弁が恋しくなります( ; ; )

    みーちゃん 2018/11/09 17:16

    ID: 342637

    いいね!
    0
    違反報告
  • まだ東京に2年しか居ませんが標準語には未だに慣れません笑

    テレビで聞くのとえらい違いですよね笑

    児童館、支援センター、習い事でそれなりにママさんと知り合えましたよー!!

    お互い頑張りましょー☆

    き子 2018/11/09 20:15

    ID: 342645

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私はまだ半年程度です。旦那と話してても標準語の違和感は無いのに、旦那以外と話してるとすごく違和感があります。たまにお昼とかにやってる関西番組の関西弁が嬉しくて仕方ないです笑
    子どもがまだ4ヶ月とかなので体がしっかりしたら児童館も行ってみます\( ˆoˆ )/

    みーちゃん 2018/11/09 20:22

    ID: 342649

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)