1 1
ID: 34059
まおまま 2018/11/09 05:59
なかなか相談しにくいことなのですが、、
産後7ヶ月たち、そろそろ性交渉を再開したい気持ちはあるのですが、どうも体が反応しないというか体も気持ちも冷静な自分がいます。この間久しぶりにしてみたのですがあまりにも痛く初体験の時みたいに痛くて本当に辛かったです、。もう少ししたら落ち着いてできるようになったり痛みがなくなったりするのでしょうか?それとも慣れるしかないのでしょうか?対策があれば教えていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
まおままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
産後の気持ちや身体の変化のことについてですね。
産後はホルモンの影響のために、まおままさんが感じられている通り、なかなかその気になれなかったり、濡れずに痛みが強く出たりするようになります。気持ちが子育て重視になっていることが大きいのだと思います。
なので、お子さんを預けてお二人でお出かけをされてみるのもいいと思います。ひさびさにデートの時間を設けていただき、気持ちをすこし盛り上げてみるのも一つかと思いますよ。
またローションを使うようにされることで、痛みが軽減できると思います。産後は書いてくださったように初体験のような状態になります。優しく時間をかけてもらうようにされるのもいいとも思います。
せっかくのご夫婦の時間になりますので、相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。