名付け どういう印象を受けますか?

名付け どういう印象を受けますか?【フリートーク】
9 1

ID: 34089

おーちゃん 2018/11/09 21:13

初めまして。27週のプレママです。
検診で女の子だと言われてから名前を本格的に考えないとと思い進めています。
何個か候補を考えていて旦那さんにもどんなのがいいか聞いてみると、『にこ』と言われました。
すごく現代的で予想外。キラキラネームじゃない?と言ったのですが、そうかな?いつも笑顔でいて欲しいからと言っています。
私が考えていた名前の候補も、明るくて笑顔が溢れるといったような意味合いの名前が多く、意味的にはお互いの方向性は合っていると感じています。
『にこ』という響きは可愛く、まさに笑顔を連想できるので悪くは無いと思い何となく流れで今現在そう呼びかけています。
しかし、漢字探しに苦戦しやっとの思いでこの漢字なら古風と思ったものもあったのですが、やはり気になってネットで名前検索すると、キラキラネーム、大人になったら子供から嫌がられる、イジメにあうのではないか、つけない方がいいなどといった書き込みが多数あり、落ち込んでいます。
自分自身初めて聞いた時にキラキラネームに感じたこともあり、やはり周りから見ると変だと思われるのではないかという不安が増えてきました。
呼びやすくて、意味合いも気に入っていて、呼びかけてしまっている状況ですが、本人がこの先気に入らなかったら辛いなという気持ちでどうしたらいいかわからなくなってきました。
皆さんは『にこ』をどう思いますか?自分の子供にと考えた時にアリですか?ナシですか?
ご意見をよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私ならちょっとでも不安不満があるならナシにします。そんなに焦らなくてもまだ日はあるし、産まれて顔を見たらパッと浮かぶ事もあるかもしれませんよ!

    みらい 2018/11/09 21:39

    ID: 342669

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    そうですよね。少し落ち着いて考えようと思います^^

    おーちゃん 2018/11/09 21:41

    ID: 342670

    いいね!
    0
    違反報告
  • 9ヶ月のプレママです。名前、悩みますよね…。にこちゃん、可愛いと思います!私はキラキラネームっていうのは、名前に意味がないもののことだと解釈しています。意味を込めてつけられていれば、最初にん?と思っても、その子どもに合ってくると思います。うちは、いまだにお腹にベビちゃんと話しかけています…名前の候補があってうらやましい。。

    うりぼー0101 2018/11/12 09:52

    ID: 343019

    いいね!
    0
    違反報告
  • うりぼー様コメントありがとうございます^^*
    なるほど!解釈の問題かもしれませんね!
    呼びやすさ、可愛さ、名前の由来や漢字の意味、姓名判断など考えて候補をあげていたので、その後もいろいろ考えてみてはいますがしっくりくるものが浮かびません。。旦那さんは真面目に考えてねと言ってもそれ以来候補をあげてくれません。まだ時間もあるし余裕かましてる感じなんですかね〜。
    義兄さんの奥さんと名前の話になって、義兄は自分では漢字3文字がいいとだけ言って考えず、結局は自分が考えた中から選んでもらう形になったという話を聞いたので、やはりあたしが考えないといけないなーと思ってます。。
    名前って本当に難しいですね(>_<)

    おーちゃん 2018/11/12 10:44

    ID: 343029

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今11ヶ月育児中です。

    娘はごく普通の名前です。

    児童館、習い事をすると、必ずといっていいほど決まり文句で
    何ヶ月ですか?
    お名前は?
    って話が出ます。
    ママさんで輪になってお子様自己紹介発表〜とかもあります。

    その中にたまーに、キラキラのお子様居ますが
    えっ。。。
    って顔に周りのママ、先生もなります。
    そして、なぜかそのママは浮きます。(そういうよく分からない感性の人とは付き合いたくないと思います)
    パパはそういうところに行かないから浮くとか、分からないと思います。

    今後のお受験や、就職で落とされたりするかもしれないとも聞きます。
    (変な親ではないのかと。。)

    これからつけられるの出したらごく普通のお名前のほうがいいですよ。

    もちろん周りのママさんも一生懸命考えられたお名前を批判する訳ではないですが、いろんな人が居るというのを忘れずにいてほしいです。

    妊娠ハッピー出産ハッピーで脳内お花畑になるのは確実なので普通の名前の候補を考えてみて下さい☆

    ルママ 2018/11/15 20:21

    ID: 343687

    いいね!
    0
    違反報告
  • ルママ様コメントありがとうございます^^
    そうですね。それが現実だと思います。
    名前は一旦全て白紙に戻して考えるつもりです!
    誰からも受け入れられる素敵な名前に出会えるよう頑張ります^^*

    おーちゃん 2018/11/16 08:21

    ID: 343771

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は保育士をしているので、普通の名前や古風な名前、珍しい名前…と各家庭によって、本当に様々な名前の付け方、考えがあるというのは実感します。ただ言えるのは、どんな名前にせよ、愛情をもってつけられた名前は素敵だということです。名前で人を判断することもありません。ちょっと変わった名前だからと言って、浮くようなことは差別ですよ、あってはならないことです。子ども達がこれから生きていく時代は、多種多様な人が認められる時代だと思っています。
    お互いに子どものために、愛情をもって名前を考えましょうね!私も頑張ります!

    うりぼー0101 2018/11/16 08:36

    ID: 343779

    いいね!
    0
    違反報告
  • ひとまずは、胎児にお名前をつけて、産まれたら新たにお名前をつけるということにしてはいかがでしょう?
    https://mamari.jp/15340
    そして、お名前は笑顔に関係するお名前をつけてあげるのも一つの選択かと思います。
    引っ掛かってるなら候補を沢山考えて紙に書いてみたらいいですよ。
    因みに私の基準は小学生でも書ける漢字。画数は多すぎず。読むことごが困難でないもの。これに願いを込めた意味の文字を組み合わせました。
    漢字って素敵ですよね。一文字に色々込められますから。出産までまだ時間はありますから、納得できる素敵なお名前をプレゼントしてあげられたらいいですね。

    りっちゃん 2018/11/21 04:17

    ID: 344757

    いいね!
    1
    違反報告
  • りっちゃん様コメントありがとうございます^^*
    胎児ネーム初めて聞きました!!そんなのがあったのですね♡
    私自身が読み間違えられることや、読めなくて聞かれることが多かったので、私もちゃんと読んで貰える名前にしてあげたいなと思います(o^^o)
    あともう少し♡赤ちゃんに素敵な名前をつけてあげたいです♡♡

    おーちゃん 2018/11/21 08:15

    ID: 344779

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)