2 1
ID: 34092
いちご大福 2018/11/09 21:36
今、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近寝かしつけについて悩んでいます。
いつも夕方になるとオルゴールを流しながらマッサージして眠くなってぐずってきたら座りながら授乳して寝かせてますが、ベビーベッドに置くと起きてしまい、またおっぱいを食わえさせて置いて起きての繰り返しを何回もします。
因みにゆらゆらだっこではなかなか寝てくれません。
昼寝も全くせず、したとしても5分で起きます。
また夜中に目が覚めて何時間も起きてる、もしくはそのまま一日中起きてる状態で私も寝不足でフラフラです。
この寝かしつけではこの先が不安です。
トントンして寝てほしくて何回もやってみましたが、逆に目を覚ましてしまいます。
何か良い寝かしつけはないでしょうか?
根気強くネントレをした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
いちご大福さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけについてですね。
一度抱っこなどで寝てくれるのであれば、着地がうまくいけばそのまま寝てくれるの可能性もあるということですよね?
よかったらこちらの動画を見ていただき、参考にしてみてください。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
また寝てからもこの動画のように、腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてもらうのもいいと思います。お膝の裏に巻いたバスタオルなどを入れ込んでいただくのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。