1歳誕生日のケーキ【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃん 2018/11/09 23:31
今月娘が1歳になるので、ケーキもしくはケーキ風の離乳食でお祝いしたいなと思っています。
市販の12ヶ月からのケーキキットを見ると、使用されているものが普通に生クリームで驚きました。
1日だけだし実際食べさせるのは少しだからいいだろうと思ってとあげている人も周りにいたのですが、実際どうなのでしょうか?
市販のもので月齢にあったものだと必ずしも安心してあげていいものなのでしょうか?
娘はヨーグルトが好きじゃないようなので、水切りヨーグルトをクリームに見立てて食パンで…というのは好まないかなと思い、軟飯でケーキ風のものを作ろうかなと思っているのですが、もしヨーグルト以外でクリーム風に見立てられるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
にゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳のお誕生日を迎えられるのですね。
お子様の1歳記念日に手作りのケーキでお祝いなんて素敵ですね。
1歳といえども、まだ完全に離乳完了していない時期に生クリームをあげるのは好ましくないです。
市販の生クリームには脂肪分と糖分が多く含まれています。まだ消化器官が未発達な1歳ころは脂肪を分解するのに負担がかかります。確かにごく少量であれば、大丈夫であるという見方もできますが、この美味しさになれてしまうと、糖分を多く欲しがることに繋がり兼ねないので、生クリーム控えたほうが良いです。
そこで、代用のものはないか?とのご相談ですが、ホットケーキに赤ちゃん用のヨーグルトを塗ってケーキ風に、というのは手軽さもあり、皆さん良くやられていますよね。
ヨーグルトが苦手なお子様は、サツマイモクリームや粉ミルクで作るクリームなどで代用ができます。
サツマイモクリームは、蒸して裏ごしたサツマイモに、溶いた粉ミルクや牛乳や赤ちゃん用のリンゴジュースなどを入れてクリーム状にします。
粉ミルククリームは、溶いた粉ミルク、コーンスターチ、水を鍋に入れ中火にかけて、とろみがついてきたら、なめらかにした絹豆腐を入れてクリーム状にします。
どれも少し手間がかかりますが、お子様が食べてくれそうな方法でケーキを作り、素敵な1歳のバースデーをお祝いして下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/11 07:03