1 9 168 2018/11/10 10:37ID: 34112
36w妊婦です。
1ヶ月ほど前から倦怠感が辛いです。
日に日に増してる気がします。
立ちあがりはもちろん歩行も、ゆっくりでも2、3分でばてます。
階段一階分でも、手すりを持ち途中休憩しながら
登るとしばらく、動けない程です。
初産婦だから、これが異常かどうかわかりません。
また、体重の急な増加もあり、
先月中で4㎏、今週さらに3㎏と
食事に代わりありませんが、日に日に
体重増加があり、何を食べていいか
わからなくなっています。
このまま、体力が産後も戻らなかったら
ちゃんと育児できるのかも
不安に感じています。
アドバイスお願いいたします。

[助産師] 168さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
36週に入り、増大する腹部、循環動態も追いつけずに、はぁはぁしたり、怠かったりすることがあります。
また、切迫治療などで安静時間が長かった方はよりその訴えが強く出ます。これといって、急に体力をつけようとしても、より負担が増して、苦しくなったりしてしまうこともありますので、産前はリラックスしてお過ごしいただく方がよいですね。
体調を見ながら生活や活動をして下さいね。
また、体重増加と食事に関しては管理栄養士の先生からアドバイスしていただくようにしますね。
動悸、頭痛、急激な体重増加やむくみが出てくる場合、目がチカチカする様な事があれば、医師に相談して下さい。