6 2
ID: 34154
りか 2018/11/11 08:54
いつもありがとうございます!
現在生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)の男の子を育てる新米母です。
以前も似たような質問をしたのですが、追加でお聞きしたいことがあります。
夜はまとめて寝てくれるのですが、最近起きている時間が増えたのか、日中ほとんど1日起きて泣いています。なので1日抱っこすることが多くなりました。抱っこして寝かせても、ベッドにおろすと泣いてしまいます。寝たとしても、すぐに起きることがほとんどです。
泣いている時、寝かす時はほとんど抱っこしているのですが、抱きぐせがつくと祖母に言われました。
あまり抱っこしない方がよいのでしょうか?抱っこしても泣き止まない時もあり、他にどうしたらよいか分かりません。
違反報告

[助産師]
りかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
抱っこのことについてですね。
まず抱き癖というのはありませんので、心配をされなくていいと思いますよ。またまだ生まれて間もないですし、抱っこして欲しいのは当たり前だとも思います。
少しずつ体力もついてきますし、起きていたり泣くことも増えてきます。1.2ヶ月は泣きのピークとも言われています。
生まれてひと月以上経っているようでしたら、目の前にいる間くらいだけでも、うつ伏せ遊びをしていただくといいと思いますよ。遊び疲れることで、泣き方や眠り方も変わるかと思います。
また置くと泣いてしまうのも、離れたことがわかって泣いたり、フラットなところで寝るのがしんどくて、泣くこともありますよ。
よかったら次の動画を参考にしてみていただけたらと思います。
◆抱っこの基本 たて抱き
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
◆抱っこの基本 よこ抱き
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
◆背中スイッチ克服
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
◆寝床
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
抱っこのポイントをお伝えしている動画のリンクも貼らせていただきました。
抱っこをしているりかさんの気持ちからまずは落ち着かせていただくことも大切になります。お腹でゆっくりと深呼吸をしながら、あやしてみてくださいね。
夜に寝かせてあげる時には、お膝の裏に巻いたものをいれてあげるだけでもいいですよ。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。