2 1
ID: 34164
しんまち 2018/11/11 14:00
このまま胎嚢・心拍が確認できるか心配です。
昨日4w5dで病院へ行ってきましたが、胎嚢が全く見えないと言われました…。
今回は排卵日検査薬、基礎体温からも正しく計算できてるとは思うのですが…(昨日は高温期19日目)
妊娠検査薬も高温期9日目の薄っすら陽性から始まり、昨日の高温期19日目までにかけてどんどん濃くなり、終了線よりも濃い状態です。
昨日の病院の尿検査でも妊娠反応していて、子宮内膜は厚い、40mmあると言われました。妊娠してるとこれくらい厚くなるのでしょうか。それともこの厚み、生理が来てしまう可能性もあるのでしょうか…。期待できるものなのか何なのか…。
厚みから考えられることはありますか?
次回10日後の診察まで長く感じています。。
どうかご回答の程、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しんまちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎嚢が見えなくてご不安なのですね。この時期はすごく不安になりますよね。妊娠反応も検査薬でしっかり出ていて、子宮内膜の厚さもあるのに、胎嚢が見えないとすごく不安になる気持ちわかります。私事ですが、6週で受診してもみえなかったので、助産師の私ですら不安を覚えたので、お気持ちはよくわかりますよ。
胎嚢が確認できる時期には個人差があります。早ければ妊娠4週中頃から確認できることもありますが、一般的には妊娠5週頃に確認できることが多いですね。また、私のように、遅い人だと妊娠6週~7週で胎嚢が確認できたということもありますので、ご心配な気持ちはよくわかりますが、あまり心配しすぎず次の健診まで待ちましょう。