離乳食の味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ほし 2018/11/11 22:08
一歳1カ月の息子の母です。
今くらいの月齢だと味付けはどのくらいにすればよいのでしょうか?大人の味より少し薄めくらいでしょうか?
野菜もだしだけだと食べてくれず、だしに食塩が表示してあるのを使っていてそれだと食べてくれます。
お味噌汁はあげたことないですが、大人よりも薄いくらいで味噌入りであげてしまってよいでしょうか?
チーズも離乳食の本とかみて野菜の上にかけてあげたりしてますが、濃すぎないでしょうか?
あと白米をあまり食べてくれず、おにぎりにしたりきな粉をかけてなんとか食べるという感じですが何か他に食べ方などあるでしょうか?
• [管理栄養士]
ほしさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳過ぎのお子様の味付けについてのご相談ですね。
この頃の味付けの目安は、大人の半分以下の塩分量が理想です。
といってもどれくらいかわかりずらい場合は、ベビーフードの1歳用のものを参考にしてみて下さい。
ベビーフードはとても美味しく調理されていますよね。ベビーフードはその月齢の最大の量でされている場合が多いので、その味付け以下の濃さが良いです。
味噌汁の取り分けはとても便利なので、おすすめです。
ただ、味噌を入れてから煮込んでしまったり、作ってから時間が経った味噌汁は、食材の中の方までしっかりと味が浸み込んでいるので、大人と同じ味噌汁でも良いですが、お子様用は味噌を入れたらすぐに取り出すと良いですね。汁も濃い場合は、お湯や氷などで薄めて頂くと飲みやすくなります。
チーズも使用できますが、塩分が気になる方は、1歳用の塩分の少ないチーズもありますので、そちらをご使用いただくと良いです。
ご飯についてですが、主食メニューをご紹介致しますので、是非ご参考になさって下さいね。
鮭とトマトの俵おやき
中華味のおじや
お子様カレー
また、塩抜きしたしらす干しと青のり粉を混ぜたり、5mm角に切ったプロセスチーズを混ぜたり、ゆかりを少々混ぜたりして、俵おにぎりにすると、とても食べやすく、幼児期のおやつにもなりますので、
お子様の嗜好に合わせながら、参考にして下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/13 08:07
• 久野様、コメント頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
大人の半分の塩分量なんですね!とてもわかりやすいです!
大人の半分くらいの味付けで作ってみたいと思います。
味噌汁は、大人と一緒で味噌をいれたものをあげてもよいのですね!でも濃かったら薄めてあげてみようと思います!
ご飯のレシピありがとうございます。
参考にさせて頂きます。カレーいいですね。
ゆかりは、普通の大人が食べるのを少なめに混ぜてあげればよいでしょうか?
ほし 2018/11/13 09:18
• [管理栄養士]
ほしさん、お返事ありがとうございます。
ゆかりは塩分も含まれますから、大人よりも少なめのごく少量で大丈夫です。
味見をして頂いて、ゆかりの風味が少し付くくらいで良いと思います。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/13 11:28
• ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。
ほし 2018/11/13 12:54