2 4
ID: 34181
mayu 2018/11/11 22:38
こんばんは。いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の女の子を育ててます。
1歳になる前からなのですが、スーパーでカートに乗せて買い物をしていると、途中から「あ~」と楽しそうに叫び始めます(・・;)
他のお店ではおとなしいのですが、なぜかスーパーだけそうなります(^-^;
楽しそうだからいいかなという気もするのですが、少し気になるので相談させてもらいました。
構ってほしいのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんはスーパーに行くととても楽しそうにされていらっしゃいますね。スーパーはたくさんの品物や目を惹くものが多く、お子さんにとってはとても刺激的なところなのかもしれませんね。また、カートに乗ることによっていつもより目線の位置が変わり、それもお子さんにとってはいい刺激となっているのでしょうね。
この時期のお子さんは快・不快や好き嫌いの感情を表現できるようになり、泣く・笑う・怒るといった表現がはっきりしてきます。だんだん自分でやりたいという意思も出てきて、感情で伝えるようになるためママは少し大変に感じることもあるかもしれません。しかし、お子さんの感情がしっかり育ってきている証拠、と成長を喜んであげられるといいなと思います。
なので、mayuさんのお子さんもとても楽しそうにされているので、mayuさんもお子さんにたくさん声かけをしてスーパーのお出かけを一緒に楽しんであげてくださいね。