2 3
ID: 34182
まろ 2018/11/11 23:21
1ヶ月の女の子についてです。
まだ里帰り中で、土日は夫が沐浴させてくれているのですが、今日話していたら、
「お股を消毒して…」と言ったので、とても驚きました。
おへそ消毒用に買っていたマキロンで、この土日ですが、お風呂上がりにおしもの部分も消毒していたとのことです。
特に傷があるということはなく、きれいにしようとしてやったことのようです。
(一部おむつかぶれで足の付け根あたりが赤くなっていて、ついでにそこにも付けたそうです。)
このことで、常在菌が減ってしまうなど、何か影響が出ることは考えられますか?気をつけて看ておくことはありますか?
違反報告

[助産師]
まろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ご主人さんも分からずされたことでまろさんもビックリされて心配になりましたね。異性の赤ちゃんの性器の洗い方やお手入れは分からないというパパやママは少なくありませんし、度々聞かれることです。今回、謝って消毒されていたとのことですが、マキロンは強い消毒液ではないので心配いりませんよ。ご安心くださいね。
女の子の場合は、お風呂の時に性器の周りと肛門、お尻は石鹸で洗ってあげますが、めくったひだの部分はシャワーで流すだけで大丈夫です。そのあともお手入れもいりませんので、ご主人さんにも教えてあげてくださいね。