2 2
ID: 34194
うりぼー0101 2018/11/12 09:38
明日から33週に入ります。
排便の時にトイレに座るとおしりから何か膨らみが出ます…。痛みや出血はないですが、10分くらい座ってしまった時はトイレ後に何か挟まってるような違和感があり、しばらくすると元に戻ります。
妊娠前から便秘がちで、膨らみが出ることもありました。妊娠してからは対策をして便秘にならないように努めていますが、油断すると便が固くなり、上記のような状態になります。この件で受診はしておらず、自分で調べたところ、痔なのかなと思っています。
出産を控え、いきみとともにその膨らみがひどくならないか心配です。今からできる対策は何かありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
うりぼーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中の痔のお悩みは本当に多く、妊娠中や産後の方の約半数が悩まれているという報告もあります。ご心配ですよね。うりぼーさんの場合、痔のタイプでいうと「いぼ痔」というタイプです。肛門周囲は静脈が多く、肛門内部静脈がうっ血して痔核になってしまうのです。
お産をきっかけに痔になる方が多い理由は、妊娠中は子宮が大きくなることで、直腸を圧迫し、便秘がさらに悪化します。またホルモンの影響で、静脈瘤ができやすくなりことにあります。さらに、お産のときのいきみ、産後の便秘などが重なるためです。
予防できることや対処法としては、うりぼーさんがされているように、便秘にならないよう食物繊維が豊富なお食事を摂ったり、規則正しい排便習慣、局所の清潔を保つために微温でのウオッシュレットやビデの使用をお勧めしています。必要に応じて緩下剤の服用、軟膏や坐薬の使用も効果があります。
うりぼーさんがご心配されているように、今後、妊娠末期になると脱出しやすくなります。健診の時に主治医や助産師に相談しておくと、上記のような対処方法の説明があり、薬が処方がされる場合もあるでしょう。また、分娩で入院したときも、同様に心配をお話ししていただけると、助産師はとくに注意して、早めに肛門の保護をしながら、なるべく脱肛状態が悪化しないように援助してくれると思います。
分娩後は多少の脱出はあると思いますが、入院中はさまざまなケアを受けることが可能ですし、自然治癒される方も多いです。あまりにも出血や痛みなどがひどい場合は肛門科を勧めてくれるので今後もご相談されてみてくださいね。