水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこた 2018/11/12 09:47
生後10ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から離乳食を開始し、嫌いな物が無いようで、残さず何でも食べてくれます。
ミルク以外にも麦茶・ほうじ茶・白湯も飲んでくれます。
今後、もしミルクを卒乳したら、水分補給をどうしようか悩んでいます。
今までどおり麦茶・ほうじ茶・白湯を与えようかとも考えていて、
一日の水分摂取量を教えてください。限度とかあるのでしょうか?
また、離乳食にも汁物をつけれる時はつけているのですが、
やはり3食ともつけた方がいいですか?
3食とも味噌汁 とかだと、塩分等で腎臓に負担がかかりますか?
• [管理栄養士]
しょこたさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食の食べがとても良いのですね。
お母様も頑張っていらっしゃいますね。
この頃の必要な水分は、ミルクやおっぱいと離乳食から摂れますから、下痢や嘔吐などの症状がなければ、積極的にあげなくても大丈夫です。しょこたさんのお子様は、水分を与えても、離乳食量やミルク量に影響がない様なので問題ないですが、3食共に味噌汁や汁物をつけるなど、汁物からの水分補給は気にされなくても大丈夫ですよ。
離乳食完了期になり、3食からしっかり栄養を摂れるようになったら、今まで通りのもので水分補給をして頂いて良いですが、水分摂取量は、食事量に影響を与えない程度の適量にして下さい。食事の時に幼児用のコップ1杯程度で様子を見て頂き、運動量が多い時や暑い日は適宜水分を補給して下さいね。
離乳食でも幼児食でも、栄養バランスを整える意味で、主食+主菜+副菜を揃えて摂って頂きたいですが、塩分がある汁物を過剰に摂りすぎると、腎臓に負担がかかる場合があります。野菜たっぷりの味噌汁の具だけを、副菜としてあげるのは良いですが、水分補給としての汁物は3食共につけなくても大丈夫です。コンソメスープなども、具材を食べてもらう事を優先し、スープは味見をする程度て良いかと思います。
宜しくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/13 08:13