4 1
ID: 34208
とっこ 2018/11/12 12:56
2歳男の子のことです。
先週の火曜日午後から熱が出始め、水曜日に熱性けいれんを起こして金曜日まで熱がありました。
昨日から、背中などに発疹が出ていました。
突発性発疹になったことがまだありません。
小児科に連れていった方がよいでしょうか?
突発性発疹の場合は、お薬もないと思うので行くのも迷います。
かゆみなどは、ないようです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
とっこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
発熱やけいれんをご経験され、とてもご不安なお気持ちで先週過ごされていらっしゃったのですね。心中お察しいたしますよ。
突発性発疹症はほとんどのお子さんが経験するウイルス感染症です。
診断自体は、容易で発熱が数日間続き、解熱と伴に全身に発疹がでる病気です。
一般的には、発疹が出て最終診断がつきます。
医師から、発疹が出てきたら突発ですね、など言われていればよいと思います。
もし診断をはっきり確定させたいという事があれば、受診なさっていただく必要があります。
助産師の範疇で診断に関して申し上げられずすみませんが、よろしくお願いします。