ミルクの吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
ゆみはる 2018/11/12 14:59
生後16日目の赤ちゃんを育てています。
完ミなのですが今日の昼のミルク80mlをあげている途中にゴクゴク飲んでいて途中で止まったのでげっぷをさせようとしたところ飲んだ分吐き戻ししてしまいました。
げっぷのタイミングがダメだったのでしょうか?
その後80mを飲みきっていないせいかそれからはなかなか寝てくれずグズっていたので、20ml飲ませてしばらく抱っこしていたのですが、寝てくれずミルクを欲しがってそうな感じだったので40mlあげていたところ途中で寝たのでそのまま寝かせました。
このあげ方で大丈夫なのでしょうか?毎日毎回キレイに飲んで寝るっていうのはないと思いますが、なんだか疲れてきました(汗)
• [助産師]
ゆみはるさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ミルクの吐き戻しについてですね。
げっぷのタイミングは、悪くなかったのではないかなと思いますよ。
腹圧がかかってしまい、出てしまったかなと思いました。
吐き戻してしまった分、気持ちが悪かったわけでなければ飲むと思います。ちょこちょこのみになってしまうのは仕方がないかなと思いますが、飲ませ方を途中で休憩を入れたりしながらされて見てはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/12 17:40
• ありがとうございます。
話は変わるのですが、妊娠して出産してそのまま子育てと休む間も無く来ているので、早々と疲れてきました。そのため基本3時間起きにミルクをあげてますが1日1日が過ぎるのが遅いです。
今は子育てが楽しいよりも辛いですね。どうすれば気持ちが楽になるのでしょうか?
まだ生後1ヶ月もたってませんので外出もあまり出来ませんし。
ゆみはる 2018/11/12 18:05
• [助産師]
ゆみはるさん、お返事をどうもありがとうございました。
ゆみはるさんは、ご実家に里帰りをされたりせずに、ご自宅で過ごされているのですか?手伝ってくださる方や話し相手になってくださるような、気分転換ができるような機会はありませんか?
出産すると休みなくになってしまいますね。
どなたかが、一緒になってお世話を手伝ってくれたり、抱っこをしてくれたりすることで、その間少し休めたり、少しの時間お一人で近くにお茶をしに出かけられたり、お散歩に少し出てみたり気分転換の時間をもてたりもします。
詳しい状況はわかりませんが、なかなか気分転換ができる機会も少ないのかなと思いました。
常にずっとお子さんと二人だけの長く続くと、とても1日が過ぎていくのも長く感じると思いますし、息も詰まりそうな感じになるかと思います。
ご家族の協力はどうでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/12 19:08
• 実家には帰ってません。自宅で見ていますが平日は基本一対一で過ごしています。休みの日は私にはもう1人子供がいますので、旦那さんはその子にかかりきりになるので、2人目の子の面倒は見れません。
なのでしばらくこの状況が続くのかなぁと思ってます。
別件ですが、ミルクをあげた後に子供がまだ起きている場合は子供が完全に寝てから私も寝た方がいいのですか?
ゆみはる 2018/11/12 22:16
• [助産師]
ゆみはるさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
上にもお子さんがいらっしゃるのですね。
それは状況的に仕方がないところもありますね。。
できれば、寝てくれてから休まれる方が安心かとは思います。しかし眠気に襲われるとそうは言っていられないこともあるかと思います。吐き戻しの心配があるかと思うのですが、戻してしまっても少しでも安心なように体を横向きにしてみたりして寝かせてあげるのもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/13 10:26
• そうなんですよ。子育ても3年ぶりなのでこれでいいのかと産まれてからずっと思ってました。
今は1日1日が長く感じるのでちょっとした目標で思うのは、産後2週間検診に1ヶ月検診と過ぎていくのですかね…。
とりあえず明日が産後2週間検診です!途中から完ミにしたので子供の体重の増え方、自分の体のことなど良くなってればいいなぁと思ってます!
ゆみはる 2018/11/13 10:36
• [助産師]
ゆみはるさん、お返事をどうもありがとうございました。
上のお子さんもいらっしゃると、上のお子さんの心のケアも大切になってきたりするとも思います。赤ちゃん返りなどもありませんか?
それでもし、ゆみはるさんのお体や気持ちに負担になってくることが増えるのであれば、ご実家で過ごしてみるということも検討されてみてもいいのかなと思いました。またその前に旦那さんとも相談をされることが必要にはなると思うのですが。。
書いてくださったように、一つ一つ目標を掲げていただき、一つ一つまた乗り越えていくことで、自信にも繋がったいくと思います。それでお体など無理なく過ごせるのであれば、いいことだと思うのですが、ゆみはるさんもお産後で体はまだ本調子ではない状態になります。なので、ご自身の体とも相談をしながら、ゆみはるさんが少しでも気持ちに余裕を持って過ごせる方法を見つけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/13 11:10
• そうですね!下の子を抱っこしてるとそれを見て、上の子がたまに「〇〇ちゃんも抱っこしてー!」とは言ってきますね(汗)
実家には帰れません。面倒を見てくれる人が居ませんので。
1人目の時も1人で育てていましたけど、その時みたいに今は育てていくことに自信がありません。
ゆみはる 2018/11/13 11:25
• [助産師]
ゆみはるさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
今は上のお子さんを優先にしていただく方がよかったりします。下のお子さんの授乳もミルクにされているので、旦那さんにお願いすることもできると思いますので、まずは上のお子さんの気持ちに応えていただくことを優先にしてみてくださいね。
日中などは、明らかに人員不足になりますので、上のお子さんお一人の時のようには出来なくて当たり前というのか、仕方がないことになると思います。しかし、その分旦那さんの協力は必須になりますし、お住いの自治体で受けられるようなファミサポやヘルパーさんの利用も検討されてみてもいいのかなと思いました。
出来るだけ無理のないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/13 17:24
• 質問なんですが、ミルクをあげて3時間の間にうんちをしてしまって、オムツを替えてお風呂の時間だったので入れた後にミルクを欲しがっていたらあげた方がいいでしょうか?
ゆみはる 2018/11/13 19:23