2 1
ID: 34225
りー 2018/11/12 18:02
この間の妊婦健診の時に、助産師さんに聞いたのですが、1番は乾燥させない事だとおっしゃっていて、お風呂でボディーソープを使わずにシャワーのみで洗うこと!と言われました。ボディーソープを使わない事に抵抗があるのですが、本当にそれで妊娠線が出来ないのならそれでも良いのですが、本当でしょうか?他にも対処方があれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
りーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠線のケアでお悩みなのですね。
確かに乾燥しないようにケアすることは大切です。ただ、シャワーだけだと抵抗感もあると思います。ボディソープや洗い方を変えてみてはいかがでしょうか?たとえば、赤ちゃん用のソープ(刺激が少なく泡立ちもいいです)を洗顔ネットなどでしっかり泡だててその泡で手洗いで体を洗うとかなり乾燥が防げます。ゴシゴシ擦ることも乾燥の原因になります(最初は洗い足りない感じがするかもしれませんが慣れてくると平気になりますし、これで十分に汚れは落ちています)。また、あまり熱すぎるお湯を使うことも乾燥の原因になりますので39度くらいがいいですね(寒い時期になりますので風邪をひかれない程度に少し温度を上げても大丈夫です)。お風呂上がりはなるべく早く保湿剤を塗ってあげましょう。クリームタイプでもオイルタイプでもいいです。乾燥が強い場合は化粧水などで水分を補ってあげたあとにオイルケアしてあげるとさらに潤います。
お試しくださいね。