混合育児【助産師に相談(育児中)】
ぽこん 2018/11/12 18:21
現在1ヶ月の娘がいます。
混合育児をしていますが、ミルクの量をどれだけ足したらいいかわかりません。
今は日中80~90mlと母乳、夕方は母乳がほとんどてないので寝る前に100~120mlを飲ませてます。
何故か夜の方が寝つきが悪いので、ミルクを足してしまいます…。
授乳間隔はまちまちで3~4時間はあきます。最近お腹が減ったと泣くことが減ったような気がします。
ミルクの量はどのように増やしていったらいいのでしょうか?
• [助産師]
ぽこんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
授乳についてですね。
健診はもうおわりましたか?
これからになりますか?
今のあげ方で、退院から健診までの体重の増え幅はどれぐらいなりますかね?
また排泄の回数はそれぞれ何回ずつになりますか?
母乳とミルクの回数もそれぞれ教えていただけますか?
もう少し状況を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/12 18:28
• 1ヶ月検診は終わりました。
1日の体重の増加は34.9gで元々3346gで出産して1ヶ月で3950gでした。
おしっこは1日10~15、うんちは4~5回
母乳は10~12、ミルクは6回500~600mlくらいです。
ぽこん 2018/11/13 05:44
• [助産師]
ぽこんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
退院の時から健診までの増え幅が34,9gあったのですね。
排泄もしっかりとよく出ているようですし、今後混合で続けていくということであれば、もうしばらくはこのままのミルク量で様子を見ていていただいていいと思いますよ。
生まれてひと月経ちますので、日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただくといいと思います。遊び疲れるようにもなると欲しがりかたや飲み方も変わってくると思いますよ。
ミルクの量を増やしていくのも、欲しがるタイミングが早くなってくることが増えてきたら増やしてみてくださいね。ミルクの量を変えない分、母乳の割合ももう少し増えるようになるかと思います。
全体的に飲んでいる量が少ないとなってきたら、排泄の出方が少なくなるなど変化が出てきますので、その辺りも合わせてみていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/13 10:40
• ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ぽこん 2018/11/13 13:08