鼻風邪?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
鼻風邪?【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 34233

とっこ 2018/11/12 21:39

生後1ヶ月半の女の子を育ててます。

先週上の子が、熱を出して水曜日に熱性けいれんを病院について起こし、その時この子も一緒に救急病院に連れていっていました。

今日から熱もなく鼻水が出始めました。

上の子の風邪が移ったのかなって思いますが、小児科につれていった方がよいでしょうか?

明日、上の子が解熱後から体にポツポツが出ていたので病院に連れていくのでその時に一緒に見てもらうのでも大丈夫でしょうか?

他にも、ケアの方法とかもあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    とっこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    娘さんの鼻水のことについてのご相談でよかったでしょうか?
    上の子さんが痙攣を起こしたりと大変でしたね。
    鼻水が出ているようですが、ねんねや授乳に差し障りはなさそうでしょうか?寒くなってきたのもありますし、体温との温度差で出てくることもあると思います。気になるときには吸ってもらうといいと思いますよ。
    そして加湿を強化していただいたり、頭の位置を少し高くしてあげることで呼吸が楽にもなるかと思います。
    よかったらおためしください。
    受診も、上のお子さんのときに一緒でいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/12 21:48

    ID: 343157

    いいね!
    1
    違反報告
  • 娘のことです。

    少し寝づらそうですが、寝れてはいます。

    授乳も、休憩しながら飲めてます。



    空気清浄機に加湿機能がついているので、使用してみます。

    枕は、ベビー布団用の枕を2つ重ねて使用しています。
    バスタオルに変えて、枕変わりにした方がよいですか?

    上の子と一緒に見てもらいます。

    とっこ 2018/11/12 21:55

    ID: 343160

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    とっこさん、お返事をどうもありがとうございました。

    お鼻の通りを良くするように、加湿を強化していただくのと、合わせてこまめに授乳をしていただくことでも喉の奥が潤うようになりますので、通りが変わるかと思います。
    バスタオルを折りたたんで、枕代わりにしていただいてもいいと思いますよ。
    顎とお胸がくっつき過ぎないように角度には気をつけてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/12 22:32

    ID: 343164

    いいね!
    0
    違反報告
  • わかりました。

    こまめに授乳をしたり加湿器を使用したりしてみます‼️角度に注意して寝せてみます。

    とっこ 2018/11/12 22:39

    ID: 343166

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)