異常な食欲【管理栄養士に相談(育児中)】
くまちゃん 2018/11/13 03:08
1歳9ヶ月の娘がいます。
食事の量と泣き叫びが凄く困っています。
体重は12キロ、身長は84センチでしっかりしています。
朝はご飯90g、ヨーグルト70g、タンパク質30g、バナナ半分、野菜60g、5gのパン1個、シリアルを少し。
お昼はうどん140g、タンパク質30g、野菜50g、5gのパン1個、シリアル少し。
夜はご飯90g、タンパク質30g、野菜150g、5gのパン1個、シリアル少し。
おやつは食事で十分栄養が摂れていると思いあげていません。
でもたまに外出した時など、静かにさせるためにあげています。その時は小分けにして連なっているお菓子を6袋食べます。あげないと泣き叫びます。外出しておやつを食べた日は体重が前の日より300gも増えててびっくりしました。
食べるスピードも早く、あまり噛んでいません。少しでも時間をかけさせようとテレビをつけて食べています。
毎食こんな感じで食べていますが、これだけ食べてもまだ欲しがり、泣き叫び、椅子の上で暴れます。ビデオで気を外らせてご馳走さまをしようとしても無駄で泣き叫びは止まりません。仕方なく蒸した人参、ブロッコリーなどをあげています。最後は無理やり椅子から降ろします。
運動は午前中に週に2、3回支援センターに遊びに行きます。
私の食事の出し仕方が間違っているのでしょうか?毎食後に泣き叫びぶのは足りないからでしょうか?泣き叫びが本当にストレスで娘が太るのも嫌なので困っています。
何かアドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
くまちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳9カ月のお子様の食事内容について、詳細に記載してくださりありがとうございます。
極端に多い量ではないですが、泣き叫ぶということは、もっと食べたい気持ちが大きいのでしょう。蒸した人参やブロッコリーなどをあげられているのは、とても良い方法だだと思います。
食べ過ぎを防ぐ為、噛む力を育てる為にも、良く噛める食材を取り入れると良いです。
繊維質の多いれんこんやゴボウなど軟らかくにて、良く噛めないと呑み込めないものを取り入れ、食事時間をゆっくりととってもらう様くふうしてみましょう。低カロリーのきのこ類を多く使うのも良いです。高野豆腐や切り干し大根なども噛む力を育てるのにお勧めです。
おやつに6連のお菓子をすべて食べてしまうのは、やはりお勧めできません。市販のスナック菓子やビスケット類などには、脂肪分が多く含まれますし、エネルギー過多になる場合があります。あげる場合は「今日は1つしかないよ」と言い聞かせ、果物や茹で野菜など常備したり、寒天ゼリーなどを作って持ち歩くと良いですよ。
あとは、運動量を増やしてエネルギーを消費する様にしましょう。
支援センターに行かれるのもとても良いですね。さらに、公園の遊具などを使って大きく体を動かす遊びも取り入れると良いともいます。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 09:08
• お返事ありがとうございます。
レンコンやゴボウや切り干し大根の煮物は冷凍できますか?
あと、この食事量なら外出時以外はおやつはあげなくてもいいですか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
くまちゃん 2018/11/14 18:04
• [管理栄養士]
くまちゃんさん、お返事ありがとうございます。
れんこんやゴボウや切り干し大根の煮物は冷凍も可能です。
食物繊維が多いですが、大き目に切って頂いて柔らかく煮てもらう事で、噛める機会を増やせますので、ゆっくりお食事をしてもらう為にも良いと思います。
おやつですが、成長曲線を確認しながら、必要に応じて加減してください。
エネルギー量は足りていますので、毎日あげる必要はないですが、おやつの楽しみというのもあるので、時々、寒天ゼリーやビタミン・ミネラルを摂る意味で蒸した野菜類をあげるのは良いと思いますよ。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 08:45