離乳食 ミルク 水分について【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2018/11/13 08:29
現在10ヶ月の息子を育てています
離乳食ミルク水分について悩んでます
1.離乳食を現在ご飯80g.離乳食後のミルク100.寝る前ミルク160-200 水分をたまに、母乳たまにあげています。量や間隔で悩んでおります。
朝7:30頃に朝ごはんとミルクあげて4時間おきにあげてます、夕方長く寝てしまうのでそこの間隔はもっとあきます。
みるは1日5回のようですが四回になってしまっているのですが大丈夫でしょうか?
2.母乳がここ最近全然出なくなってきてしまいミルクにしたのですがリズムや量がつかめてません。
水分もあまりあげてなく母乳でやってしまっていて、最近調べたら水分足りてなかったことに気がつきました、反省しております
合間に麦茶を飲ませてますが、どのような間隔くらいでどれくらいあげるべきなのかわかりません。
体重は8.3kgはあります。
3.風邪をひいたりしていて離乳食が遅れていて新しい食材を試したいのですがなかなか進みません。小麦や乳製品、卵は怖くて最近初めてヨーグルト30gまで問題なく食べ、素麺も大さじ1.5gまでたべれて今はパン粥を小さじ3までクリアしてます。どの程度慎重にやるべきなのか悩んでます
4.他のタンパク質なども新しいものを進めていきたいのですが、小さじ何杯で次の新しい食材に進んでいいのか、なるべくスピーディに進めて行ける方法を教えていただきたいです
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
10カ月のお子様の離乳食・水分についてのご質問ですね。
1.ミルクが1日4回になっているとの事ですが、10カ月で8.3kgでしたら良い発育状況だと思います。お子様の体重や身長は成長曲線に沿って伸びていますか? しっかりと伸びていれば問題ないですが、伸びが緩やかなようであれば、あと1回足されると良いですね。
2.水分についてですが、ミルクと母乳と離乳食をしっかりと食べていれば、麦茶などの水分をあえてあげる必要性はあまりありません。下痢や嘔吐の時の水分補給としては一時的にあげても良いですが、麦茶や果汁などごくごく飲む程与えると、ミルク量や離乳食量が減る可能性もある為、もし慣れさせるのであれば、離乳食時にスプーンで1杯~2杯程度あげられると良いですね。
3.アレルギーに関して、特定原材料7品目に指定されている、卵・小麦・乳製品などを慎重になられるお気持ちはすごくわかります。
ただ、最近の研究では、「食物除去や離乳食開始遅延には、アレルギー発症を予防する効果ない」という事がわかってきました。日本小児アレルギー学会でもその様に発表されています。
要は、慎重になりすぎず、色々な食材に慣れさせていき、早期にアレルギーの有無を確認して、その対象法を考えるのが有効だそうです。
4.小さじ何倍程度でというのも個人差がありますから、一概には言えませんが、小さじ1杯程度は食べさせてもらい、次に進んでいった方が良いですね。ただ、1杯食べたからと言って100%大丈夫とは言い切れないので、他の食材に慣れさせるとともに、少しづつあげる量を増やしていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 09:36