1 3
ID: 34285
ここしゃん 2018/11/13 18:38
いつもお世話になっております
ここ最近なのですが1歳8ヶ月になる娘が
興奮すると人を噛みつきにきます。
何故なのでしょうか?
愛情不足なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ここしゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんが興奮すると噛んでしまうということでお困りなのですね。
子どもが興奮したりすると噛んでしまうということはよくあることだったりしますよ。
言葉などでうまく表現ができない分、口がまず出てしまうということになります。噛むことが悪いことだという認識はないと思いますので、娘さんがどういう気持ちで噛んだのかを代弁してもらって、娘さんの気持ちを一旦受け取っていただいてから、噛んだら痛いから噛まないで、〇〇してみようねなどと表現方法を伝えてみるのを繰り返すといいと思いますよ。
愛情不足だからするというわけではないと思います。もどかしさからということになるのかなと思いました。
引き続き見守っていただきながらフォローをしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。