吐き戻しでの窒息

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
吐き戻しでの窒息【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 34286

むう 2018/11/13 18:53

生後一ヶ月半の男の子をミルクメインの混合で育てています。

先日、ミルクを飲ませ、げっぷをさせて寝かせ、約4時間後にグズって起きたので母乳をあげるとそのまままた寝入ってしまったので(本来ならミルクを飲まないとお腹は一杯にならない)、上半身が少し高くなるバウンサーで寝かせていました。

いつも寝相的に首を横に向けているので、結果的に上半身高く、横向きという寝相でした。

寝入って一時間ほどして、そろそろ本格的にお腹が減るだろうと思い、ちょうど見ていたら、喉の辺りからゴポッと音がしたと思った瞬間、すごく苦しそうに手足をバタバタ、目を見開いて苦しそうにしはじめ、顔を真っ赤にしてもがきはじめました。

本当に驚いてすぐに抱き抱え、半ばパニックで名前を呼びながら縦だきで背中を叩いたり口を開かせたりしているうちに、なんとか呼吸が通常に戻りました。。

消化途中の粘りけのあるミルク(母乳?)が喉に上がって来たのだと思いますが、吐き出すことなく、再度飲み込んだ形になりました。
あまりの怖さに、苦しがっていたことしか覚えてなく、その時間がどれくらいだったかすらまともにわかりません..

ただ、げっぷをしなくても横向き、上半身高く寝かせれば大丈夫という通りにしていたにも関わらず、窒息しかけたことに、本当に恐怖を感じ、それ以降は息子を膝に寝かせながら、自分は寝付くことができません。
それに、飲んでからもまあまあ時間がたっていたのに、まだ喉元にあがってくるなんて、、、

自分が見てなくて、寝てて、気づかなかったらどうしようと、本当に怖いです。

窒息したときの対策については、その後動画などで確認しました。

むやみに怖がっても仕方ないというのも頭ではわかってますが、乳児の死亡原因の一位がミルクなどの窒息ときいて、本当に気が気じゃありません。

その後も注意深く観察していますが、げっぷをさせて、30分縦だきで過ごしても、三時間後に吐いたり、ということもあります。先日ほどもがくようなことは今のところないですが、喉につまったようなで顔を赤くして咳き込んだりすることは二度ほどありました。

いずれもその後はけろっとしているので、病院へかかってはいません、何か治療で治るものなのか、それとも注意深く気を付けるしかないのか、本当に怖いです。
こういうことはよくあることなのでしょうか。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    むうさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    息子さんの吐き戻しでとても怖い思いをされたのですね。
    本当にそのあとは気持ちが落ち着かなかっただろうと思います。
    吐き戻しは大きくなっていくに従って、だんだん頻度は少なくなっていきます。治療で治るというものではありませんので、できることをしていただいたり、気を付けてみていただくのがいいと思います。

    授乳中、ミルクを飲んでいる時に空気を飲み込む他に大泣きした時にも空気を飲み込みます。なので、大泣きしていたなぁと思ったら、少しげっぷが出やすくなるように腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみていただいたりしてもいいと思います。自然と腹圧がかかりますので、げっぷも出やすくなりますよ。

    抱っこのポイントの動画のリンクを念のために貼らせていただきますね。
    よかったらご覧ください。

    ◆抱っこの基本 たて抱き
    https://youtu.be/JDmZp2E7TBg

    ◆抱っこの基本 よこ抱き
    https://youtu.be/15DSwQR2F0U

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/13 19:06

    ID: 343337

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さま
    本当にありがとうございます。
    なるほど、本当によく観察して、見てあげるしかないのですね。

    寝かせているときの、うなりごえを聞くと、抱き上げるようにしていますが、聞き逃してしまわないか、本当に怖いです。

    むう 2018/11/13 23:30

    ID: 343374

    いいね!
    0
    違反報告
  • 抱っこの動画、拝見しました。きれいに足が開いてなく安定してなかったように思うので、実践してみます。ありがとうございます。

    むう 2018/11/13 23:39

    ID: 343377

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    むうさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お腹の動きに違和感を感じて、唸って見たり、飲みすぎていても唸ることもありますよ。
    なのでなかなか判断も難しかったり、心配や不安は拭えないかと思うのですが、出来ることから続けてあげて見てくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 06:42

    ID: 343395

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)