1歳1ヶ月【助産師に相談(育児中)】
マッキン 2018/11/13 21:00
朝起きて泣いてしまうので6時頃ミルク200
8時半頃離乳食200グラム ミルク50~100
12時半頃離乳食200グラム ミルク50~100
4時半頃離乳食200グラム ミルク50~100
8時頃ミルク200あげています。
毎回離乳食の途中や食べ終わってからやミルク飲んだ後に泣いてしまいます。離乳食を食べてる最中は麦茶を拒否して飲みません。離乳食の量を増やした方が良いですか?
• [助産師]
マッキンさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ご飯の途中や後に泣いてしまうのですね。
ご飯の量を増やしてみてもらってもいいと思いますよ。1歳過ぎてきているので、捕食の時間を設けみてもいいのかもしれませんね。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/13 21:32
• [管理栄養士]
マッキンさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食も良く食べてくれ、ミルクの飲みも良いご様子ですね。
お子様の身長体重はいかがですか?
成長曲線に沿って、問題ない伸びであれば、離乳食を増やされたり、補食として足りない栄養素を補うおやつを考えるのも良いと思います。
厚生労働省が定めるエネルギーの1日必要量は、男の子は950kcal、女の子は900kcalとしています。 成人の女性である、お母様が食べられる約半量を食べれば良いとされます。
ただ、今はミルクも飲まれているので、目安量を超えて食べる事を継続すると、肥満の原因にもなり兼ねないので、成長曲線を確認しながら食事量とミルク量は調節して下さいね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 11:10
• 身長は76センチで体重は9キロです!
マッキン 2018/11/14 15:06
• [管理栄養士]
マッキンさん、身長・体重を教えて頂きありがとうございます。
1歳1カ月でこの体格でしたら、標準体系ですね。
肥満度も、ふつうの領域ですので、問題ないかと思います。
今後離乳完了に向けて、だんだんとミルク量を減らされて行かれると思いますので、離乳食を増やされたり、補食として足りない栄養素を補うおやつを与えて頂いて良いと思います。
おやつは、1日90~140kcalくらいを目安に、小さ目のおにぎりやスティックパン、茹で卵やおやき、野菜スティック、フルーツヨーグルトなどがお勧めです。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 08:25
• 朝起きて泣いてしまいミルクを飲めば泣き止むのですがどう減らせば良いですか?
マッキン 2018/11/15 08:40
• [助産師]
マッキンさん、おはようございます。
ミルクを減らしていくのは、減らしていけるところから始めていただくのでいいと思いますよ。日中などは補食や遊びなどで紛らわせたりすると思います。そこから始めていただき、どうしてもなところは飲ませてあげてもらって、徐々に量を減らしていかれるのはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/15 09:19
• 分かりました。やってみます。
マッキン 2018/11/15 09:47