7ヶ月の娘【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃまる 2018/11/13 21:09
離乳食が70日目くらいの娘ですが、ココ最近いまいち全量食べてくれません。全体的に、終わりになってくるとオエッとします。特にバナナとヨーグルトはオエッと嘔気みたいなのがあり、食べなくなってしまいました。量が多いのでしょうか?きちんとは測ってはいませんが、25㎖と表記された製氷皿で作ったご飯、おかず(野菜)を2個から3個、そのうち1個は主食に混ぜるような感じ、あとヨーグルトかフルーツです。
• [管理栄養士]
ちゃちゃまるさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の食べについてのご相談ですね。
全体量は多くはありませんが、目安量を完食できる子もいれば、半量で満足とする子もいるので、その子の食べる量に合わせてあげられると良いと思います。
おかずにたんぱく質は含まれていますか?
沢山食べてくれるとお母様も嬉しいとは思いますが、この頃は、量を食べる事を考えるよりも、アレルギーの有無も確認しつつ、色々な食材に触れさせてあげる事が大切です。 お子様が食べられる量の範囲内で、主食(ご飯やパンや麺類)と主菜(たんぱく質類)と副菜(野菜類)を揃えて食べさせてあげると良いですね。
7か月になると、使えるたんぱく質の種類も増えてきますので、当アプリの7.8か月頃のあんしん基準を参考にして頂きつつ、少しずつお試しくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 12:34