離乳食の開始について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふじさん 2018/11/13 22:47
6ヶ月すぎた娘がいます。6ヶ月前後で離乳食を始めようと思っていたのですが、風邪をひいてしまいました。熱はないのですが、咳、鼻水が長引いており、服薬しています。離乳食の開始時期を迷っています。完全に体調が回復してから開始するのがよいでしょうか?日にちがどんどん過ぎていくので、なかなか開始ができないのではないかと少し焦っています。
• [管理栄養士]
ふじさんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の開始時期についてのご相談ですね。
現在お風邪をひいてしまったとの事、咳、鼻水でお辛いですね。
お母様の焦るお気持ちは重々お察しします。ですが、症状がおさまらず、服薬中は離乳食は開始されない方が良いと思います。
アレルギー症状で、咳や鼻水といった症状もありますので、万一アレルギー症状が出しまった際に風邪とアレルギーの症状を見分ける為にも、症状が落ち着いてからの開始をお勧め致します。
離乳食ゆっくり開始されるお子様でも、6か月中に始められれば問題ありませんので、今はゆっくりと休まれ、お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 12:42
• 早速のお返事ありがとうございました。
安心しました。まずはしっかりと体調を整えることに専念したいと思います(^^)
ふじさん 2018/11/14 14:06