離乳食の量と後の授乳、ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうくんママ 2018/11/14 08:05
現在9ヶ月で、三回食に進んでいます。
離乳食は、いつも完食してくれています。食べる量ですが、だいたい合わせて100グラムから140グラムは食べています。もう少し量を増やした方がいいですか?
離乳食の後の授乳ですが、おっぱいは飲んでくれますが
ミルクを飲むときと飲まないときがあります。産まれてからずっと毎回授乳の時は混合でした。
離乳食の時はミルクは飲まなかったら、あげなくてもいいのでしょうか?おっぱいを飲んでいれば大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
ゆうくんママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食は、とても順調に進んでいらっしゃいますね。
ほぼ目安量どおりにあげられているので、そのままの量で大丈夫だと思いますが、少し増やすのであれば、150g位を目安にして頂くと良いです。
鉄分が不足しがちなこの時期は、レバーや赤身の肉や魚などのたんぱく質から鉄分を補給して下さいね。
離乳食後期である9~11カ月頃は、3食食べられていても、30~40%程は、ミルクやおっぱいからの栄養も必要としますから、離乳食を与えすぎた為にミルクやおっぱいの量が減るのは心配です。
離乳食後はミルクを飲まなかったら、おっぱいを欲しがるだけあげて下さいね。
離乳食後の授乳だけでなく、その他のミルク時間やおっぱいの時間はありますか?
この頃は、離乳食後に与える以外に、母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ、育児用ミルクは1日2回程度与える事を目安としています。
ご参考にして頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/14 13:17
• 返信ありがとうございます。
離乳食後の授乳の他にお昼と夜の間におっぱいとミルク、寝る前にも同じくあげています。
離乳食、たくさんあげすぎてもダメなんですね。
色んな方を見ていると200グラムくらい食べてる子もいて、不安になりました。うちの息子はまだ体重も7、5キロぐらいなのでもっとあげた方がいいのかなと思っていました。
ゆうくんママ 2018/11/14 15:30
• [管理栄養士]
ゆうくんママ、お返事ありがとうございます。
離乳食後の授乳の他に、2回程の授乳の時間があるのですね。
それでしたら、大丈夫です。
離乳食の食べ方は人それぞれですし、個人の体格にもよりますので、周りはあまり気にされな方が良いです。
現在7.5kgであっても、お子様なりに成長曲線に沿って伸びているようであれば良いと思います。
9カ月は離乳食後期といっても、まだまだミルクやおっぱいからの栄養が重要です。もし体重の伸びが不安だったり、指摘されたのであれば、離乳食を増やす事も検討されて良いですが、ミルク量を増やす事も検討されれると良いです。
授乳量が減らない範囲で、お子様が欲しがるのであれば、離乳食を増やされて良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 08:35