離乳食の量が増えない【管理栄養士に相談(育児中)】
モリヲ 2018/11/14 10:00
はじめまして。8ヶ月の男の子の離乳食についてです。6ヶ月からスタートしていますが、最初の2ヶ月は食べることにあまり興味を示さず、いろいろな食材を試しましたがほとんど食べませんでした(数口程度)。
7ヶ月中盤から2回食にし、ここ最近になってやっと少しずつ食べる意欲が見られていますが、食べる量は本などに書いてある標準の半分以外です。
しかも、ヨーグルトやバナナ、さつまいもなどだけでおかゆや野菜などは拒否します。好きなものに混ぜてだましながら食べさせているような感じなのですが、このような食べさせ方でよいのか、量も増えず授乳回数も減らずに悩んでいます。
• [管理栄養士]
モリヲさんおはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食についてのお悩みですね。
少しずつ食べる意欲が見られてきたとの事、お母様も頑張っていらっしゃいますね。
食べる量ですが、本などは目安量なので、そこはあまり気にされなくても大丈夫です。
食べる量にとらわれず、離乳食の本質である、「食べる力」を育てる事をしっかりとやって頂ければ良いですよ。
今後は、しっかりともぐもぐしてくれる力を育てる為にも、量より質であげていきましょう。
この頃の離乳食の固さは、舌でつぶせる固さであり、豆腐くらいの固さが目安です。
たんぱく質は試されましたか? この頃は、豆腐、白身魚、しらすに加えて、赤身の魚、脂肪の少ないささみなどの肉類も使用できます。
また、もぐもぐする力を育てる為にも、おかゆや野菜など粒状のものも取り入れていきましょう。
お子様がお好きなヨーグルトやバナナ、さつまいもに混ぜても良いので、たんぱく質と粒状ものもを取り入れて、進めていかれると良いと思います。
かぼちゃやじゃがいも、さつまいもをマッシュ風にして水煮のツナなどとヨーグルトを混ぜるのも良いですね。
たんぱく質類と野菜のヨーグルト合えなどもお勧めです。
炭水化物は、おかゆをあまり好まない子もいるので、お好きなさつまいもやかぼちゃなどを混ぜたり、パンがゆやうどん、そうめん、マカロニなども試してみて下さいね。
授乳回数ですが、まだまだ乳汁で育つ月齢なので、減らなくて大丈夫です。全体の60~70%は、おっぱいやミルクの乳汁からの栄養を必要とするこの時期は、欲しがるだけおっぱいをあげてもらって大丈夫です。
授乳回数を減らすのは、3回食が安定して食べれる頃を目安にして下さいね。
頑張りすぎず、悩まれた時は、またいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 07:21
• ありがとうございます!
甘いものばかりを好むので栄養バランスが心配でした。鉄分不足が心配なのですが、フォローアップミルクを離乳食に使っても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんが食べやすいように工夫してみます!!
モリヲ 2018/11/15 16:47
• [管理栄養士]
モリヲさん、お返事ありがとうございます。
鉄不足が心配な場合、離乳食にフォローアップミルクを使用しても良いですが、9カ月を過ぎてからのご使用をお勧めいたします。
赤ちゃんの消化機能未発達の状況から、どのミルクメーカーも9カ月以降使用可能と記載があると思います。よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/16 13:17