おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さくさく 2018/11/14 12:16
1歳になったばかりの娘のおやつについてご相談です。
保育園に行っていますが朝7時半に預けるため11時半のお昼ご飯までバナナを1本食べ、お昼も完食しているようです。お迎えは18時頃になるので午後のおやつもバナナ1本食べているようですが1歳になったばかりで1日バナナ2本は食べすぎではないでしょうか?体重は9キロで太ってはいないですが糖分が多いようなので食べ過ぎではないか心配です。
そのまま食べるなら食べさせていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
さくさくさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
保育園に通われているとの事、おやつはお母様が用意するものではなく、保育園で出されるものですか?
バナナ1本のカロリーは、大きさにもよりますが、80~100kcalあります。
1歳児のおやつの目安量は、全体のエネルギー量の10~15%とされますので、1日でおおよそ90~140kcal程度をおやつから摂ると良いとされます。
その子の体格にもよりますが、1日2本ですと小さいバナナでしたら良いですが、大きいバナナですと、少し多い気もします。これに牛乳をつけるとオーバーしますね。
幼児のおやつの大切な意味は、食事摂りきれない栄養素を補う為の「補食」とされていますし、おやつの楽しみもあるので、バナナだけではなく、他の果物やスティックパンや幼児用せんべいなどと牛乳で色々なおやつをあげられるとよいですが、これは保育園の方針でもあるかと思いますので、難しいところですね。
バナナ2本食べる事で、食事量に影響が出ずに食べてくれて、身長・体重が成長曲線に沿っていれば、良いと思いますが、お母様が用意できる環境であれば、おやつの楽しみも教えてあげれると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 07:25
• 返信ありがとうございます。
午前のバナナは家から持たせる物です。保育園では午後おせんべいやおかゆなどをあげていたようですが、1週間くらい保育園でも午後のおやつにバナナをあげていたようで食べすぎではないかと心配になりました。
今のところ食事量にはあまり影響なく曲線にも沿っていて、保育園でのバナナのおやつは一時的なものだったかもしれないので様子を見たいと思います。
お忙しいところありがとうございました。
さくさく 2018/11/15 10:54
• [管理栄養士]
さくさくさん、お返事ありがとうございます。
食事量に影響はなく、成長曲線に沿っていらっしゃるとの事、安心いたしました。
保育園のバナナは一時的なものだったのですね。
もし保育園側に食事内容やおやつ内容をきけるのであれば、持たせるおやつもそれに合わせて、かぶらない様に、そして食事で不足していそうな栄養素を補えるようにして頂くと良いですね。
またいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/16 12:58