言葉、真似ることをしない

言葉、真似ることをしない【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 34327

はくまま 2018/11/14 13:50

10ヵ月16日の男の子のママです。
毎日バイバイやごちそうさまやパチパチなど色々やっては見るものの全くやる気配もなく……言葉もあー、うーばー、高い声や低いうなり声などは出してますがまだ喃語はないです。
同じ10ヶ月の赤ちゃんはまんまって言うしバイバイするよって言われると不安で不安でたまらなくなります
個人差あるって言われてもやっぱり心配です

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • そんなに気にしなくていいんじゃないですか?

    同じ月齢の子が出来てるのに、うちの子はまだだ。
    分かります、分かります。

    今11ヶ月ですが、うちはバイバイ、頂きますの手合わせ、ハイって手をあげる動作出来ますがまだパチパチは出来ません。歩きません。
    同じ月齢(同じ誕生日の子)は、もぅ歩いてる子も居ます。
    でも、その子はバイバイ、パチパチ、頂きます、などが出来ません。
    ハイハイを全然しない子でも、まさかのもう三語喋ってる子もいますよ。

    あの子は出来るのにうちの子は出来ない。なぜーー?
    ってちょっと焦るのもわかりますがその子のペースがありますから☆

    周りは気にせず見守りましょう!!
    お互いママ頑張りましょ☆

    おぱ 2018/11/15 15:30

    ID: 343638

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとございます!
    周り気にしないって分かっててもつい考えてしまって……気長に見守ってみます。

    はくまま 2018/11/15 20:27

    ID: 343689

    いいね!
    0
    違反報告
  • 同じ10ヶ月の息子がいます
    最近やっとバイバイをします
    バイバイといっても手をあげてプラプラです
    でも言葉は全くです
    ぶっ、ぶっ!ばぁ、ばぁしか言いません

    この前2日違いの子に会いましたが、その子は何か喋ってました「ゴニョゴニョ」と、でもバイバイもぱちぱちもしませんでした

    個人差はあるなぁと感じました
    今私は食事の時に「ごちそうさま~パチパチパチパチ」と遊びながら手を合わさせてます
    そのあとは真似ますが、言葉だけでは何もしてくれません
    いつかは言葉だけでしてくれると信じてお互いに頑張りましょう

    そなん 2018/11/16 22:57

    ID: 343986

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちはまだ7ヶ月なので何も出来ませんが、母親である私の真似は全然しないのに、夫や私の友人がやったことはなぜか真似しようとします。積み木を両手に持ってコンコンと何度も見せていても全くやらなかったのに、先日私の友人が来た時に同じことをやってたらすぐ真似しようとなのか積み木を振り回してました。翌日以降もちょこちょこやってます。
    私の真似はしようとしないので寂しいですが、夫や友人の真似はしようとするので、もしかしたらお子さんも他の人がやれば真似しようとするかも?と思いました。

    ちなみにうちはマーマーだけは言います。偶然そのシーンを見てたので気付いたのですが、口を閉じても声が出ることを発見した日から言えるようになりました。その他の声は全くなのですが、マーマーだけ。パの音を教えたいのですが、私の真似はしないので諦めてます。

    論点ずれちゃいますが、小さな発見とかの積み重ねで色々なことができるようになると思うので、結構真剣に観察して修得する瞬間を見ていると楽しいですよ!

    ゆき 2018/11/16 23:03

    ID: 343987

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    真似する=バイバイ、パチパチって思ってましたがそれ以外にもありますね〰
    まだまだこれからですねお互い頑張りましょ

    はくまま 2018/11/17 20:50

    ID: 344114

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆっくりでいいと思います。
    友人の子は11ヶ月くらいまで寝返りさえしなかったのに、児童センターに行って回りの赤ちゃんの様子をみて突然寝返りからハイハイを披露してくれたそうです。できないじゃなくて気付かない。やらない。というパターンもあるようです。みんな成長するとできるようになるんですから、ゆっくり今の時間を楽しんでみても良いと思いますよ。

    りっちゃん 2018/11/19 00:58

    ID: 344347

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)