生理っぽい?【助産師に相談(育児中)】
新米ママ 2018/11/14 14:03
生後3ヶ月の娘を母乳とミルクの混合で育てています。
さっきどろっとした粘性の液に赤く血が混じったようなのがでました。
産後1ヶ月後の検診で半年は生理こないと思うよといわれていたのですが、3ヶ月で生理が始まる事はあるのでしょうか?
母乳を飲ませてると生理が遅れると聞いたこともありますが例外もあるのでしょうか?
• [助産師]
新米ママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
産後の生理についてですね。
母乳をあげてもらっていても、夜間の授乳間隔が6時間ぐらい空いていたりすると、生理は再開することがあります。今は栄養状態もいいためか、母乳のみの方でも早々に再開されることもありますよ。
今の授乳間隔などわかりませんが、思い当たることはありそうですか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 16:55
• 返事ありがとうございます。
今の授乳間隔は長いと8時間開く時もあります。
お腹すいて泣くのが一日4回から5回とすくないので、自ずと母乳の時間も開いてしまってます。
新米ママ 2018/11/14 17:54
• [助産師]
新米ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
そういうことでしたら、生理が再開してもおかしくないと思います。
分泌も減ってしまうことも考えられますので、新米ママさんが今後どのように授乳をされていきたいのかでまた調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 18:22
• 経済的にも完全母乳をしたいのですが。
無理やり起こしてのまそうとしたのですが、飲まなかったりするので、泣いたらあげてくださいと助産師さんにいわれたのですが
このままだとおっぱいが出なくなるって事ですよね
完母にしたいなら無理やり起こすべきですか?
新米ママ 2018/11/14 18:27
• [助産師]
新米ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
全く出なくなるわけではありませんが、分泌は減っていくかと思います。
無理やり起こすのに抵抗があるのに、無理にしてくださいとは言いたくありませんが、ある程度の時間を見て起こしてあげてみるのはいかがでしょうか?
提案になりますので、新米ママさんのいいようにしていただくのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 19:20