食べる順番【管理栄養士に相談(育児中)】
ポム 2018/11/14 14:21
先ほども質問して回答していただいたのにまた質問すみません。
野菜など特に食べないので大好きなご飯やハンバーグよりも先に出さないとすきなものばかりになり、食べてくれません。
なので野菜のおかずをまず先に出してからキッチンに隠していた残りのご飯やハンバーグなどを野菜のおかずを食べきってから出すようにしています。
本来は一緒に全部並べて出したいところなのですが。一緒に全て出したほうがよいのでしょうか?教えてください。
• [管理栄養士]
ポムさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
昨日もご相談下さりありがとうございました。
お食事の順番についてですが、お母様が食べて欲しいと思っている野菜類を先にあげ、次にしっかり摂って欲しいたんぱく質と炭水化物とをあげられて大丈夫ですよ。
野菜のおかずを先に食べても、ご飯やハンバーグの食べる量が減ったりという事はないですか?
その様な心配がなければ、お母様のやってらっしゃる方法で宜しいと思います。
炭水化物とたんぱく質と野菜類が同時に摂れる以下のメニューもおすすめです。
ご参考までに添付させて頂きますね。
宜しくお願い致します。
鮭とトマトの俵おやき
中華味のおじや
お子様カレー
管理栄養士:久野多恵 2018/11/15 07:31
• メニューをのせていただいてありがとうございます!
野菜の後でもご飯もハンバーグも完食してタンパク質、炭水化物を食べすぎじゃないか?というくらい食べています。
ご飯はいつもはかっていないですが、135グラムもありました。それでも完食します。
完食したらまだ足りてないかもしれないからといらない、と食べなくなるまで出したりするんですがよくないですか?
ご飯はどれくらいまでなら食べても大丈夫ですか?
ポム 2018/11/16 20:58
• [管理栄養士]
ポムさん、お返事ありがとうございます。
厚生労働省が定める、1歳児の1日のエネルギー必要量は、男児で950kcal、女児で900kcalです。成人女性であるお母様の約半分程度と思ってください。主食も主菜も副菜もお母様の半分程度を食べられていれば良いという事になります。
そして、総エネルギーの50~65%を主食である炭水化物から摂る事が推奨されています。ご飯から摂るエネルギー量は、男児は475~618kcal、女児は450~585kcalが目安となります。
そして、ごはん135gのエネルギー量は、約226kcalとなります。この量を3食食べると、合計で678kcalになりますので、目安量からすると、少し多めではありますね。
その子個人の体質や運動量にもありますから、一概には言えませんが、たくさん食べた時は外で沢山体を動かしたり、運動量をあげる工夫をして頂き、成長曲線に沿っての伸びでしたら問題ありません。
体重をこまめにチェックしながら運動量と食事量を調節されると良いと思います。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/18 07:13